清阪峠~南掛~余野

12:30頃にOrbea Arinにて出撃。


f:id:kiyoshi-n:20170107135648j:image


コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~南掛~柚原~423号~余野~上音羽~佐保~彩都

  • 走行記録:1時間57分    走行距離:45.9km
  • 平均心拍:131       最高心拍:166
  • 消費カロリー:1132kcal  獲得高度:700m
  • 平均気温:9度      最低気温:7度

ピーカンの天気だが気温が低い。暖冬慣れしてしまったのか、正月休み期間に走って満足してるのか、まったく外走りに出る気がしない。

午前中のうちに所用を済ませて、早めの昼ごはんを食べているうちに気温が上がってきたので出発することにした。

朝っぱらと比べるとまるで違う日のように暖かい。いつもの佐保は久しぶりにアウター固定、87%イーブンでゴリゴリと踏んで上った。気温が暖かいと筋肉のパフォーマンスが全然違う。

塩カルがまだ少し残っている清阪峠を超え、46号を南掛まで北上し、南掛で左折して733号を西進。ここを行き交いあうるオートバイが多い。やはり亀岡側の下りでは塩カルが巻かれているので、この733号でくるりと回って帰るオートバイ乗りの方が多いのだろう。

柚原まで上って左折、423号を南下して余野のEmma Coffeeさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20170107135646j:image


年始年末と同じく、ロードバイクがいっぱいだ。

お客さんはサイクリストが圧倒的に多い。グループライドのお客さんが多かったのだがうまい具合に出入りが回転して待つこと無く座ることができていたようで、まるでサイクリストのガソリンスタンドのようだった。

ようやくサイクリストじゃないお客さんが来た、と思ったらオートバイ乗りのお客さんだった。今日に限って言えば、エンジン付き/無しの二輪乗りのお客さんばっかりだったようだ。


f:id:kiyoshi-n:20170107140607j:image

いつもながらの安定したEmmaBrandをフレンチプレスでいただいた後、上音羽を上って佐保を下って彩都でテツヤさんとすれ違いざま新年のご挨拶を交わした後、帰宅。