北播磨 周回

車で北播磨 余暇村公園まで行き、そこからLook 565にて出撃。

コースは北播磨 余暇村公園~86号~山南町~谷川~柏原~柏原川沿い~かどの川沿い~291号~109号~7号~青垣~427号~北播磨 余暇村公園

• 走行記録:2時間53分    走行距離:75.8km
  • 消費カロリー:1559kcal  獲得高度:470m

昨日ほどではないが風が少し強い。しかし見事な快晴の天気。

多可町の北播磨 余暇村公園まで行って、お気に入りの場所をグルリと自転車で走ることにした。

高速は混んでいるようなので、下道で行き、11:00過ぎに北播磨 余暇村公園へ到着。

この北播磨 余暇村公園が人気の公園のようで、車から自転車をおろして組み立ているとあっという間に満車になっていた。

86号線を東へ走る。小野尻トンネルを超え、山南町を通過して77号を谷川まで走って86号線を柏原へ。

柏原からは幹線道路を避けて、川沿いの道をチョイスして走る。まずは柏原がわ沿いに北上し、加古川の支流、かどの川沿いを走って109号線を北上。

この川沿いの道がよかった。桜並木になっているので、4月上旬には走るといいところだろうと思われる。

ここまでさしたる向かい風に会わずに来たが、青垣までの109号線ではけっこうな向かい風が吹いてきて閉口した。7号から青垣市内の旧道を通って国道427号へ左折。

ここから多可町までの427号線の間の眺望は家から日帰りで走りに行ける範囲では最も好きな場所かもしれない。

427号の晩秋トンネルまでの上りを上って、道の駅 かみで休憩。

今日はどこも交通量が少なかったが、ここ道の駅 かみはオートバイやサイクリスト、車でいっぱいだ。

道の駅 かみを出発して、427号を南下。追い風に吹かれて飛ぶように走り、あっという間に出発地点の北播磨 余暇村公園へ戻ってきて今日のライドは終了。

車に自転車を積み込んで、多可町の古時計さんで昼食。

ずっとインスタで見ているだけだった黒田牛のハンバーガーをいただく。実に美味い!

古時計さんを出て、帰りにWaccaさんに寄って、予約してあったジェラートケーキを受け取り持ってきていたクーラーボックスへとしまい込んで帰途に着く。

帰路の下道は往路同様スイスイで、2時間半かからずに帰宅。