日吉スプリングスまで車で行き、そこから出発。
コースは日吉スプリングス~19号~美山~12号~大野ダム~27号~胡麻~50号~日吉スプリングス
- 走行記録:2時間12分 走行距離:55.8km
- 平均心拍:111 最高心拍:150
- 消費カロリー:1014kcal 獲得高度:325m
- 平均気温:22度 最低気温:18度
嫁さんがぎっくり腰からのまだ回復してないので、LSDペースでの花見サイクリング。
日吉スプリングスまで車で行き、そこから出発。日吉スプリングス周辺もまだまだ桜が残っていて花見BBQにこうじている家族連れなどでごった返していた。
19号を60%のペースでノンビリ走る。今日は最後の花見のチャンスのせいか、オートバイや車が非常に多い。おまけにパトカーも走り回っていてにぎやかだ。
19号沿いの枝垂れ桜とソメイヨシノのコンビネーションの美しさに見とれつつ神楽坂トンネルを超えて、美山へ到着。昨日リニューアル再オープンしたばかりという、カフェ 美山里山舎さんへ行ってみた。
春の菜っ葉たっぷりのカレーに目玉焼き乗せのトッピングと、ポテトとネギのキッシュのランチセットを注文し、いただく。キッシュがライトなテイストで他に無い味だった。デザートのキッセリもこれまた他に無い味だったので、お店の人に聞いてみたところ、フィンランドのお菓子だということであった。
目の前にある薪ストーブで炊いていたご飯があまりに美味しそうだったのでお願いして一膳づついただいてみた。
とても甘くてホクホクした、まるでもち米のような美味しい玄米ご飯だった。
ランチをいただいた後に、美山里山舎のオーナーさんに宿泊設備のご説明をしていただいた。
薪ストーブや屋外の流しが用意されていて、別の建屋で五右衛門風呂やサウナ、そして水風呂も楽しめるようになっていた。
木造コテージを新設中で、裏の山を使ってのMTBなどで走れるようなゲレンデを作られることを計画されているとのことだった。
完成の折には一度泊まりに来て遊びに行きたいところだ。
これはそのオーナーさんのトライアンフ。丸目一灯のスピードトリプルでFIじゃない、キャブレター仕様のもの。程度も良さそうで今となっては希少車だと思う。
美山里山舎さんを出発して大野ダムへ向かう。普段は交通量の少ないはずの38号も車、オートバイが多い。
少し走るとまもなく大野ダムが見えてきた。人出で賑わっている。
ここもオートバイでいっぱいだ。
既に大野ダムでも桜は散りつつあり、風が吹くと桜吹雪が楽しめた。
しばし桜を眺めて楽しんだ後、西へ走って国道27号に出たところで左折、途中で胡麻へ抜ける高原の小道で左折し、50号を南下して元の日吉スプリングスへ戻って来て今日のライドは終了。
午前中無風だった天候も午後から少しずつ北風が吹き出していた。今年は長めに咲いていてくれたおかげで、桜を十二分に楽しむことができてよかった。