大野ダムへ花見ツーリング

ようやく土日とも天気がよく、気温が高い週末になった。

市内はもう終わりかけだが、京北の山中へ行けば今が見頃。桜まつりをやっている美山の大野ダムに花見ツーリングへ出かけることにした。

f:id:kiyoshi-n:20140412115458j:image

花見ツーリングへ、と言いつつもせっかくなのでまたもや和知の道の駅へ寄って買い物してから行くことにした。

いつもの銭原ルートで余野超えして、今日は堀越峠から千代川へ出て、25号を北上。胡麻を通り越して国道27号を走って和知の道の駅へ到着。

どっさりと買い物をしてシートバックに詰め込んだ後、大野ダムへ向かう。

D

こんな感じで大野ダム周辺は今が見頃。道中の桜の美しさを愛でながら大野ダムへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20140412113100j:image

売店で弁当を買い、のんびりした風景を楽しんだ後は美山経由で日吉へ戻り、園部で噂のラーメン屋さんの所在を確かめた後、372号から往路へ戻って帰宅。

さすがに春の交通安全週間だけあって、パトカーの類がワンサカ走っているせいか、今日は皆走りがおとなしかった気がする。

今日走ったコースはこちら。