ひさしぶりに200km超乗った。

ようやく11時頃に雨が上がったので、すかさずオートバイに乗って出発。

このところの長雨のせいで気温がかなり低い。

f:id:kiyoshi-n:20130908124119j:image

大阪では雨は止んだものの、まだまだ北摂山地側では雨雲が残っていたので。雨雲を迂回して173号線から北方を目指す。

日生中央あたりから北は路面はほぼドライ。以前冬季に青野ダムへ走りに行ってたコースを利用して173号から府道12号に出て北上する。

杉生から南側の府道12号を走るのは久しぶりで懐かしかったが、杉生から北の府道12号、西峠付近を走るのはもっと久しぶりで、後川から北側に至っては2005年に自転車で走ったのが最後だ。

府道12号は自転車で走った時は路肩が狭く車が多い時は走りづらいな、という印象しかなかったのだが、オートバイで走ってみると信号が少なくて走りやすい。

日置で右折して、風輪里へ到着。

結構お客さんは多かった。外ではセミが鳴いているけど少し肌寒く感じる、というシチュエーションに少し違和感を抱きつつ今日は温かいうどんをいただく。

f:id:kiyoshi-n:20130908130035j:image


風輪里を出てからは173号を綾部まで北上。ここから北側は山の稜線が雨に煙って見えなかったので27号で右折して和知の道の駅へ立ち寄る。

f:id:kiyoshi-n:20130908143539j:image


ようやく晴れ間が見えてきた。来週末の三連休は天気であって欲しい。秋の遠乗りを楽しみたいところだ。

和知から大野ダム沿いを美山まで走り、日吉からいつもの自転車コースで帰還。

帰路は大量のオートバイとすれ違った。皆路面が完全ドライになってから出てきたのだろう。

今日走ったコースはこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20130909050758j:image