雨雲に日本海側行きを阻まれる

f:id:kiyoshi-n:20140830094217j:image

天気予報的には曇りだが、GPV天気予報では不穏な予報。

途中途中で降雨レーダーを確認することにしてとりあえず日本海側の宮津目指して出発。

いつもの銭原ルート~野間峠超え経由で園部へ。久しぶりの好天のせいか、オートバイ、自転車ともにとても多い。

胡麻経由の裏道でR27に出て、和知の手前のコンビニで休憩and降雨レーダーチェック。

f:id:kiyoshi-n:20140830201758p:image

案の定、日本海側から雨雲が襲来中。しかも横長で逃げ道が無い。

しょうがないので西へ逃げる。

下山からr446でR9に出て、R173を南下して久しぶりに風和里へ。

f:id:kiyoshi-n:20140830104929j:image

生醤油うどんをいただく。

これだけ美味しいうどんが食べれるならばわざわざがいな製麺所まで行かなくてもいいかも。

うどんで腹ごしらえ後、再度降雨レーダーをチェックすると先ほどの雨雲は霧散したよう。半信半疑ながら再度R173を北上して日本海を目指す。

眼前にはどう見ても雨雲があるように見える。本当に降ってないのだろうか?と訝しげに北上を続けるが、綾部まできたところでにわかに小雨がぱらつき出す。まるで秋季の時雨のような感じ。

路肩に停めて、降雨レーダーを見るが雨雲は無し。ならばとGPV予報で雲量を見てみると、やっぱり目で見た感じと一致している。

どう見てもこれ以上の北上は無理だと判断し、R27を南下し、和知の道の駅で買い物だけしてから往路を辿って帰宅。

f:id:kiyoshi-n:20140830121712j:image

気温21度と綾部では肌寒いぐらいだった気温も園部以南では天気は晴れていて気温も28度と普通に暑かった。

帰路R372沿いのファミマでお話したハヤブサの方も美山まで行ったものの、天気が悪くて引き返したとのことだった。

今日はどこもかしこも晩秋の時雨のような雨雲に遮られてオートバイ乗りの日本海行きは阻まれる事案が多数発生していたようだ。


今日走ったコースはこちら。