神鍋高原 周回

車で神鍋高原まで行き、8:45頃にLook585にて出撃。

コースは道の駅 神鍋高原~731号~1号~529号~482号+神鍋高原を徘徊

f:id:kiyoshi-n:20140726084020j:image

  • 走行記録:1時間58分    走行距離:41.1km
  • 平均心拍:141       最高心拍:172
  • 消費カロリー:1273kcal  獲得高度:714m
  • 平均気温:31度      最高気温:38度

山岳連のショート。

猛烈な高温の予報が出ていたので、自宅から行ける範囲で最も涼しいと思われる神鍋高原まで車で行き、できるだけ標高の高いところを走ることにした。

朝6:00前に出発し、高速で一気に神鍋高原の道の駅まで。

まずは、神鍋高原の北にある大岡山の周辺を周回してみることにした。スタート時点で気温は29度だったが湿度が低いのでかなり涼しく感じる。712号を上り、1号との三叉路まで下って左折、1号線を東へ。番屋峠を超えて八代まで一気に下るとモアァアと暑くなった。この大岡山を周回するコースでここが一番標高が低いのだ。

神鍋高原もあまり涼しくないな、と思いつつ走っていたが、標高が下がるといきなり暑くなったので、下界はやっはり暑いのだと実感。それにしても豊岡の近くでこの暑さだったら、同じ時間、亀岡盆地はやっぱり走ってられなかったなぁ。

八代から529号を上り神鍋高原側へ戻ってきた時は、後一周できるかな、と思っていたが、482号を上っているうちにグングン気温が上がり、道路脇の気温表示で33度にまでなったので一周回で止めておいた。

ローソンで休憩後、クールダウンを兼ねて神鍋高原の平地部分を東西に走ってみた。

気温は高くなってきたが、湿度が低いせいか場所によってはとても涼しかった。

D

ようやく高原ライドらしいライドができたなぁ、ということで満足して今日のライドは終了。

f:id:kiyoshi-n:20140726112337j:image

神鍋高原の道に隣接してある温泉で汗を流した後は、但馬牛を安く食べることができる道の駅 村岡ファームガーデンまで移動し、昼食。

お腹がいっぱいになった後はスイカと牛肉を買って車に積んで帰宅。

f:id:kiyoshi-n:20140726132638j:image

帰宅してみると、やっぱり大阪は暑かった~。

明日は早出で朝駆けするしかないなー。