るり渓まで朝駆け

朝起きて天気予報を見てみると午前中のうちから雨予報。

近場へ朝駆けで走ることにした。

夏場の朝駆けの定番コース、るり渓へ。

いつもの銭原ルートから野間峠を超えて、R732側からの上りでるり渓へ。

f:id:kiyoshi-n:20140727080144j:image

やはり標高が高いところは涼しくて良い。

念のため降雨レーダを見てみると、思ったより早く雨雲が来襲して来ていた。

f:id:kiyoshi-n:20140727192924p:image

これはいかん、とスタコラサッサと逃げに入る。

南側を下って逢坂峠超えでr477に戻り、豆腐王のところで再度降雨レーダを確認。

f:id:kiyoshi-n:20140727192921p:image

さらに南下してるじゃん。

これはもう一気に帰宅するしかないな、ということで野間峠を超えて銭原ルートで帰宅。

帰宅してオートバイをしまうやいなや雨がパラパラと降り始めたかと思うとあっという間に土砂降り。

降られずに帰ってこれて良かった。

今日走ったコースはこちら。

---

今日の午後は自転車でも乗ろうかなと思ったが、雨雲がしつこく居座っていたのでお昼を食べがてら、オートバイ屋巡りに出かけた。

まずはYSP大阪箕面に行ってMT-07を見に行く。

f:id:kiyoshi-n:20140727112659j:image

またがってみたが、まるで250ccクラスの軽さ。デザインも今風だしこれは売れるだろうな。

次にスズキワールド千里まで行ってグラディウス650とGSR750を見に行く。

f:id:kiyoshi-n:20140727140238j:image

f:id:kiyoshi-n:20140727135313j:image

どちらもきちんと作りこまれていて良いオートバイ。グラディウスもそうだが、特にGSR750の取り回しの軽さには刮目するところがあった。

ネットで写真を眺めているだけでは分からないところが実車を実際に見ると体感できる点が良い。

最後に嫁さんのオートバイのオイル交換の予約がてら、ドリーム箕面へ。お目当てはCBR650F。

f:id:kiyoshi-n:20140727143434j:image

このオートバイは実車も見た感じ、ネットで見た印象のままだった。

VFR800Fの実車が見たかったなぁ。

実車を見に行った印象だと、スズキのグラディウス650とGSR750に軍配が上がった感じ。