三田まわりで篠山へ。

相変わらずの週末になるとやってくる寒波のおかげで今日も朝から気温が低い。

今夜は降雪との予報。そうなると日曜日はラッシュの試写会に行くので明日オートバイに乗るのは不可の公算大。

f:id:kiyoshi-n:20140118120628j:image

ということで今日オートバイに乗って北へ行くことにした。

北摂の山越えだと寒いし、ウェットになってる路面に塩カルを撒き散らしているので三田から迂回して北上することにした。

山麓線から173号を日生中央まで行き、そこから12号を道の駅 いながわで左折、有馬富士を横目に観ながら176号に出て、北上。

暖かだったのは池田までで、道の駅いながわから先は山間部ということもありやっぱり寒かった。

176号に出ていったん暖を取ろう、ということで「こもれび」さんで休憩。

f:id:kiyoshi-n:20140118122213j:image

たい焼きがサクサクで美味かった。

暖まったところで176号を篠山まで北上。川西三田線ではかなり寒かったのに、176号を篠山へ走るにつれてだんだんと暖かくなっていた。

三田の方が篠山より寒いとは以外だった。

篠山の黒豆の館に行こうかと思ったが、あいにく混んでいたので丹波細工所のJAでやっているバイキングへ。

f:id:kiyoshi-n:20140118140212j:image

なんとバイキングは辞めていたようで、普通のレストランになっていた。でも価格がリーズナブルだったのでここでお昼をいただいた。

お味はまあまあ。

丹波細工所のJAを出てからはいつもの372号~ひいらぎ峠~銭原ルートで帰還。ただ、帰路時雨が西側で降りだしていたので堀越峠ではなく野間峠を駆け上がって423号に出て帰った。

こないだ自転車で通った時と同じく,野間峠の西側は、塩カルを巻いておらずしかも気温6度とかなり暖かだった。

しかし野間トンネルを超えて東側は気温が一転して低く、4度。こちらがわは凍結するらしく、塩カルを巻いてあった。

やっぱり能勢は以外と暖かなのかも。


今日走ったコースはこちら。