降雨のため、見山の郷×2回

朝8:45頃よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号折り返し の往復

f:id:kiyoshi-n:20130907100022j:image

  • 走行記録:1時間34分    走行距離:36.8km
  • 平均心拍:120       最高心拍:163
  • 消費カロリー:721Kcal  獲得高度:520m
  • 平均気温:22度      最低気温:20度

雨雲が北方に去ったのを見計らって、出発。久しぶりに家からの出発だ。

いつもの佐保の上りはアップ代わりに82%イーブン、アウターでじっくり踏んで上った。嫁さんを待って合流して清阪峠を超えて46号に出たところで、細やかな雨が降っていた。

出かけるに降雨レーダーはクリアだったはずだが、と思い念のため止まって降雨レーダーを確認すると、出発前には小さな雨雲だったはずのものが山にぶつかって急速に発達して北上中だった。

これは北進して帰宅しても降り出しまでには間に合いそうになかったので近場の見山の郷に避難することにした。

避難後、5分も経たずに雨が降り出す。

f:id:kiyoshi-n:20130907101113j:image

テラスで雨が降っているのを見ながらモーニング。

雨が止んだが、南西から雨雲がまた近づきつつあったので、見山の郷を出ていったん帰宅。

帰宅後、撮りだめの映画「ビバリーヒルズコップ」の後半一時間を見終わった後、雨雲が次から次へと発達しては近づきつつあったが、できれば亀岡まで行くつもりで再出発。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~見山の郷の往復

  • 走行記録:1時間07分    走行距離:26.7km
  • 平均心拍:128       最高心拍:174
  • 消費カロリー:612Kcal  獲得高度:400m
  • 平均気温:24度      最低気温:23度

今度は佐保の上りを少し強度を上げてアウター87%イーブン、最後だけレースペースの95%まであげて上った。

音羽まで下ったところでどうも顔に当たる空気の感じがおかしい。南西方向の黒雲も気になる。

またもや見山の郷まで行ってから降雨レーダーを確認してみると、予想より早いスピードで雨雲が発達して接近中だった。

慌てて忍頂寺まで上り返し、佐保を下って帰宅。帰宅寸前に北摂の山々を見ると稜線が雨に煙って見えなかった。

あのまま亀岡目指して走っていたら、振られるところだった。

なんとか60kmオーバー走れたのでよしとするか。