固定ローラー

朝4:30分に起床後、録画していた「カーグラフィックTV」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。


  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは81回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは53回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

 今回はシトロエンDS4とBMW1シリーズの比較試乗。だんだんと評判の良くなるシトロエンとだんだんと肥大化していくBMWの対比はなかなか興味深かった。AUDIやBMWは出す車出す車どんどん大型化・肥大化させていってるのだが、このままだと全長5m、幅2.5mの5シリーズやA6が出てくるものもそう遠くないだろう。国内でもホンダやスバルが肥満米国人にあわせてどんどん大型化させているようだ。アコードはすでにクラウンよりでかいし、今度でてくるインプレッサはレガシー級のバカでかさだ。次にでてくるレガシーだと、清阪峠は通れないだろう(笑

 月曜日の朝、珍しく右膝が痛かったので会社の帰りに通いの鍼灸院へ行ってみてもらった。触ってもらってすぐに「脚の裏側のストレッチはやってるけど、表側はやってないでしょ」と言われた。なんでも前ももの筋肉が凝っていてその影響で側面の筋肉の腱が疲れているんだそうだ。練習をしない日はあってもストレッチをしない日はないぐらいやっているのだが、確かに前もものストレッチはやっていなかった。ストレッチをやっていないところがやはり故障の原因となっていくのだなあ、と痛感した。

 三連休は荒天が予想されるので雪と風と気温を見ながら走る方向を考えつつ、3日のうち2日は少なくとも走る予定。