晴れ時々曇り 日吉~和知 周回

日吉スプリングスまで車で行き、10:00過ぎより出発。

コースは日吉スプリングス~19号~美山~大野ダム~胡麻~日吉スプリングス。

• 走行記録:2時間01分    走行距離:55.9km
  • 平均心拍:125        最高心拍:166
  • 消費カロリー:1024Kcal  獲得高度:345m

ペース走でのショート。

泥橋アニキといっしょに蕎麦を食べに行くサイクリング。直前にFaceBookでコンタクトを取った俊パパさんも合流して4人でのスタート。湿度が結構高い。

少し向かい風気味の19号を70%前後のイーブンペースで北上。昨日コンパクトクランクに替えたArinの調子を見たかったので回し気味に走る。神楽坂トンネルをシッティングで上り、下って美山へ。ふりーくおおまる前の三叉路で左折し、名水前を通過して大野ダム方面へ左折。美山の役場付近は道が変わっており、新しく道の駅ができていた。今度行ってみよう。

大野ダムへ向けて12号を西進。この道は伸びやかな風景の広がるアップダウンの続くいい道だ。70%前後のイーブンペースで走り、大野ダム周辺の景色を楽しみつつ走って予定通り開店直前へ和知の蕎麦屋さん「蕎菜座 延」へ到着。

蕎麦を注文して歓談していると次から次へとお客さんがやってきて、店の外でいっぱい待っている。我々は2番目だったので、あまり待たされずにいただけたが外で待ってるお客さんはさぞかし待たされたことだろう。

蕎麦をいただいた後は国道27号まで出て胡麻まで南進し、高原の道を下ってゾンネさんへ行くつもりだったがあいにく臨時休業だったのでカフェ「みとき屋」さんへ。

アイスコーヒーをいただきつつ談笑。後は日吉まで50号を南下して本日のライドは終了。

泥橋アニキの日本酒談義をきいて日本酒が飲みたくなったので帰路秋鹿酒造によって「ひやおろし」を買って帰る。

帰りにお刺身を買ってアテに冷やでいただく。うまかった。

俊パパさん、泥橋アニキ、ありがとうございました。またいっしょに走りましょう!