晴れ時々曇り後豪雨 かやぶきの里 往復

朝7:50よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~亀岡~千代川~25号~船岡~19号~神楽坂トンネル~美山~かやぶきの郷 の往復。

  • 走行記録:5時間57分    走行距離:158.6km
  • 平均心拍:128        最高心拍:173
  • 消費カロリー:3222Kcal  獲得高度:1100m
  • 平均気温:28度      最低気温:24度

f:id:kiyoshi-n:20110917115359j:image

ペース走のロング。

今週後半台風の動きを気象衛星の情報を見ていて週末は走れるに違いないと確信。前日の気象庁のピンポイント予報では12時から17時頃まで雨が降る、との予報。でもロングを走りたかったので雨に多少降られることを覚悟の上で出発。

いつもの佐保の上りはスタート140拍、エンド160拍のプログレッシーネで上り、31分で忍頂寺前を通過。追い風基調の46号を北上し早くも彼岸花が咲いている東別院を下って亀岡盆地へ。

東別院の小学校では運動会をやっていたが、千代川の小学校でもやっていた。千代川コンビニ前を1時間19分で通過し25号を80%前後のイーブンペースで北上し、船岡から19号に入り日吉スプリングスでボトル補給andトイレ休憩の間にアイスを食べる。

やはり追い風基調の19号を神楽坂トンネルまで75%前後で北上し、下ってふりーくおおまる前を2時間30分前後で通過し、今日はふらっと美山へもよらず、38号をかやぶきの里まで走ってかやぶきの里の悠々ひろばへ。

f:id:kiyoshi-n:20110917114430j:image

ここには入ったことが無かったのでここで昼食。親子丼をいただく。平飼いの卵を使っているようで実にうまい。嫁さんはおやきをいただいていた。

美味しかったので秋のうちにメニューのめぼしいものをあらかた制覇したいと思う。

満足して帰途につく。往路あれだけ追い風が吹いていたのでさぞや向かい風が厳しいだろう、と身構えつつ走ると意外なことにほぼ無風。あれよあれよという間に神楽坂トンネルをくぐり19号を南下して日吉スプリングスでまたもやボトル補給andトイレ休憩の間にさらにアイスを食べる。ここの自販機のアイスも制覇しよう。

日吉スプリングスを出発し船岡まで戻ってくると目の前に見たこともない風景が。

船岡から京都側は美山までの往路同様こんなに晴れているのだが、

f:id:kiyoshi-n:20110917131247j:image

反対の兵庫県側にはどす黒い雨雲が。

f:id:kiyoshi-n:20110917131302j:image

これは兵庫県はえらく降られているだろうなと思いつつ25号を南下する。亀岡盆地まで戻ってくるとやはりかなりの向かい風。心拍は75%前後を維持してスピードを落として走る。

千代川コンビニ前を過ぎて旧山陰街道から407号に入ったところでポツポツ降りだしたので雨宿りをする。

こんな風に普通に小降りだったのが、すぐ目の前では壁のような豪雨が降りだしていた。

f:id:kiyoshi-n:20110917135512j:image

f:id:kiyoshi-n:20110917141005j:image

雨宿りしている407号側は10分ぐらいで雨がやんだので足拵えだけ済ませて出発。亀岡運動公園横を通過し東別院を上り、向かい風の中46号を南下して清阪峠を超えて佐保まで来ると目の前に407号で見たような壁のような雨雲に覆われていた。

家まですぐそこだし、シューズカバーはつけているので雨宿りせず突入。案の定、顔に当たる雨粒が痛いほどの豪雨。土砂降りなのでホイールに変に巻き上げた砂がつかず、ブレーキシューが削れることが無かったのはよかったが、道が川のようになっていてスピード出して下れなかったのが痛かった。下りきってユニバーサル園芸への上りに入るとこれまた道が川のように。滝登りをする川魚の気分で上り彩都まで戻ってくると雨は小降りになり、すぐに止んだ。

帰宅後、靴の中がなぜぐっしょり濡れているのだろう、新品のシューズカバーでプロテクトしているはずなのに、と思って靴を脱いで見ると靴裏の空気穴を塞ぐのを忘れていたことに気がついた。道理で足先はぐっしょり濡れているのにくるぶしから足首まではドライなワケだw

明日の天気予報は晴れ。泥橋アニキと和知の蕎麦屋へ行くのだ!