晴れ後曇り 胡麻 往復

朝7:30頃LOOK585にて出発。

f:id:kiyoshi-n:20110703101328j:image

コースは西国街道勝尾寺~高山~423号~堀越峠~477号~ひいらぎ峠~372号~453号~園部~日吉~胡麻~日吉~25号~月読橋~旧山陰街道~亀岡~東別院~43号~清阪峠~佐保~彩都

  • 走行記録:4時間34分      走行距離:116.1km
  • 平均心拍:119          最高心拍:167
  • 消費カロリー:2147Kcal    獲得高度:855m
  • 平均気温:29度         最高気温:34度

LSDペースのセミロング。

脚はそれほどでもなかったが、友人の訪問予定が急遽決まったので、軽めのセミロング走にした。

いつもの佐保の上りはアウター固定、75%でのイーブン走。清阪峠を超え、46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。

丹波道路沿いに北進し、旧山陰街道から月読橋を渡り、25号を65%-70%で北進、船岡から19号に入り、50号を胡麻に向けて北進し、2時間16分で胡麻へ到着。

昨日の爆食がたたって炭水化物はもういいや、という気分だったので今日はみとき屋さんへ。

ハーブティー をいただく。庭を見やるとアマガエルがススキの葉っぱにとまっていた。

f:id:kiyoshi-n:20110703101657j:image

みとき屋さんを出て、往路を戻る。さすがに無補給では帰路が厳しいので、日吉のAコープでおにぎりとランチパックを買って補給しすぐに出発。

帰路は少し向かい風気味だったので75%まで上げて走る。平坦路の25号で珍しく無言ローディがへばりついてきた。これがトリモチのようにしつこく、前に出ろ、といっても無反応、こちらが速度を緩めるとあわせて速度を緩める、後ろを振り返って怒鳴っても馬耳東風、といった有様。

いったん止まってトリモチ野郎をやり過ごして、距離が空いたのを見計らって、今度はトリモチ野郎が無賃乗車できない速度差を作って追いぬくことにした。加速しながら追いぬくと嫁さんが付いてこれなくなる恐れがあったので、最初から45km/hぐらいの高速に上げておいて一気に抜き去り、十分に距離が開くまで速度を維持した。

ついでに月読橋、千原 両交差点もちょうど青信号だったので一気に駆け抜け旧山陰街道で左折したところでペースを元の75%に落として走った。平坦路でひっついてくる無言ローディは府道13号線で出くわした以来。たいていは上りでの出現なので、踏めばちぎれるのだが、平地だとそうはいかないのでちょっと工夫が必要だった。ああうっとうしい。

旧山陰街道から亀岡運動公園横を通過し、東別院、清阪峠を今日もアウター・シッティング・75%イーブンで踏んで上り、佐保を下って彩都経由で帰宅。

すぐにシャワーを浴びて、渡米中の友人家族と久しぶりに再開。尽きぬ話題に時のたつのも忘れてずっと話し込んだ。