曇り 園部 往復

朝9:00頃よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~園部 の往復

  • 走行記録:4時間11分      走行距離:100.2km
  • 平均心拍:116          最高心拍:160
  • 消費カロリー:1884Kcal    獲得高度:880m
  • 平均気温:10度         最低気温:8度

LSDペースでのノンストップ100km走。

f:id:kiyoshi-n:20110306121929j:image

減量目的のノンストップ走。昨日よりも向かい風が弱そう、だったのは佐保を上るまでで、清阪峠から先はけっこう強めの向かい風だった。大阪側はそれでも昨日より暖かかったが亀岡盆地へ下るとけっこう気温は低かった。

向かい風の中、68%を維持したまま旧山陰街道を北上、千原交差点を超え千代川コンビニ前で嫁さんは離脱してUターン、ここからはソロ走。

68%をキープしたまま25号を北上し、19号から道の駅方面へ南下してセブン・イレブンを過ぎてUターン、来た道を戻る。

今日こそは追い風の恩恵を受けるはずと思いきや何故か帰路も向かい風。最近午前中北風、午後南風、というパターンが多くてここ2、3週間いつも向かい風の中を走ってるような気がするな、などとぶつぶつつぶやきながら往路同様68%をキープして亀岡盆地を南下する。南下しだして空腹感を感じたがボトルの水を飲みつつペースを維持して走っていると空腹感が消えた。うまく脂肪燃焼モードに移行したようだ。

とほくそ笑みつつ25号を南下し、月読橋をわたって旧山陰街道から407号に入ったところでボトルがカラになりそうだったので、100円の自販機でボトル補給。再び走りだす。

亀岡運動公園横を過ぎて東別院への上りに入ったところで昨日同様ここの上りだけはレースペース近い160拍まで上げて上る。

帰路もなぜか向かい風の46号を南下し清阪峠を超えて佐保を下り、彩都経由で帰宅。下水道工事中の佐保の下り側がへたくそな臨時舗装のせいででこぼこなのと、アスファルトコーティングしている鉄板の段差の激しくて危険極まりない。下水道工事が終わるまでは帰路は大岩側を下ろうかな。

今日も風が強かったけれどバイク用ゴーグルのおかげか、全然目は痛くなかった。花粉症対策もこれで万全だ。