曇り時々晴れ 日吉~和知~美山~日吉

車に自転車を積み込み、日吉スプリングスまで行き、10:00に日吉より出発。

コースは日吉~50号~27号~12号~美山~19号~日吉

• 走行記録:2時間26分    走行距離:65.1km
  • 平均心拍:120        最高心拍:152
  • 消費カロリー:1162Kcal  獲得高度:455m

LSDペースでのショートサイクリング。

こないだ「みどりの屋根」の方に教えていただいたそば屋に行くことに。今日は風が強く寒いので日吉まで車でデポすることにした。

日吉から50号を北進。すごい向かい風で全然進まない。胡麻駅を過ぎ高原地帯を北進すると建設中だった27号のバイパスが完成していた。

このバイパスができたおかげで大野ダム~胡麻間が非常に走りやすくなった。さっそくそのバイパスを大野ダムへ行く12号の三叉路まで北上。すごい向かい風で下りパートでも思いっきり回しても30km/hぐらいしかでてない有様。

12号へ入って東進し51号との分岐のある橋の反対側の小道を上って目的のそば屋さんへ到着。

開店まで30分ほど時間があったので大野ダムまで行って引き返してきたところでちょうど開店の11:30分になったので店内へ。てんぷらソバを注文し、いただく。そば、天ぷらともにとても上品な感じでとてもおいしいです。久しぶりにダシまで完食です。

満足してお店を後にした後は大野ダム方面へ。この美山へ続く大野ダム周辺の景色は観光地化された奥美山よりのどかな感じがしてとてもいいです。

ダムの反対側の山々もいい感じで色づき始めてます。来週ぐらいから見頃か?

まだまだ向かい風の中、美山方面へ東進。ふと北側を見るとなんと降雪していました。びっくりです。

この感じだと福井県境の山は皆初冠雪していることでしょう。

12号と368号の三叉路を右折し、日吉に向かって南下。ようやく追い風基調になったので、ここから日吉まではまじめに回していきます。

神楽坂トンネルへの上り、下って日吉までの19号とケイデンス100回転/分、心拍140拍でのイーブンペースで走り、14:30には日吉スプリングスへ到着。

自転車を車にしまい込んだ後は、胡麻へよってゾンネで大量にパンを買い込み。そして美山の河鹿荘へ行き鹿肉料理を開始していることを確認して帰途に着きました。帰りにまた「気遊」へ寄ってハーブティーをいただく。

この寒い日だと暖まってホッとします。

今日はさすがに自転車乗りは少なかったなあ。