晴れ 春日~福知山~舞鶴大江 往復

朝7:00より車に自転車を乗っけて、篠山まで行き波部黒と川北黒の黒枝豆をゲットした後春日まで行き道の駅「おばあちゃんの里」より走り出す。

コースは春日~福知山~舞鶴大江 の往復

• 走行記録:2時間45分  走行距離:80.7km
  • 消費カロリー:1339Kcal  獲得高度:280m

写真は福知山城。

篠山まで自走にて枝豆を買いに行くつもりだったが朝まで雨が降っていたのと川北黒は午前中のうちになくなるとの話だったので予定を変更し篠山まで車で行き直接ゲットした。ついでにということで春日まで行きそこから舞鶴まで行ってみようかということになった。

春日の道の駅で野菜をしこたま買った後、出発。175号線を一路福知山まで北上。福知山あたりで晴天となり良い天気となった。福知山からは三段池公園をかすめて府道55号を北上。トラックの多い国道と併走し美山から流れ出る由良川の東岸を走る道だ。交通量が非常に少なく、信号も少ない平坦路で非常に走りやすい。向かい風の中を時速32km/h前後、ケイデンス98回転/分前後、心拍130拍前後でひた走る。舞鶴が近くなり京都縦貫道の舞鶴大江付近まで来たあたりで段々風が強くなり再び曇天になったかと思うと雨が降り出したのでやむなく引き返す。

復路は追い風の中、ケイデンス110回転/分前後を維持し来た道を戻る。福知山のローソンでボトル補給後、空が曇ってきたのであわてて出発。175号を真面目に飛ばして春日に到着。福知山市内と175号で結構信号停止などで止まった割には帰路ぶっ飛ばして帰ってきたのでアベレージが結構高かった。福知山から舞鶴までの55号線は車もなく信号もほとんどないため平坦路練習には非常によい道路だった。

春日から176号を柏原まで戻り、できたばかりの自然酵母のパン屋さん「よしだ屋」に立ち寄る。たまねぎパンとカボチャのシフォンは絶品。素材の味が引き立てていてとてもおいしい。他にも色々なパンを買って帰りの車内で食べてみたがどれもおいしかった。どちらかというと美山の「ふらいぱん」系の味付けでパン好きの方は一度試してみる価値のある味だと思う。最近では胡麻の「ゾンネ・ウント・グリュック」と並んでイチオシのパン屋さんだ。参考までに住所を以下に記します。

自然酵母の店 よしだ屋

〒669-3309

丹波市柏原町柏原819-2

• TEL・FAX 0795-72-3386
  • 営業時間:10:00-18:00
  • 定休日:毎週日曜日、月曜日

地図はこちら

柏原の後は篠山まで舞い戻り、城東味まつりの会場でそばの実おこわと黒豆ポン菓子、それと大粒の栗を買って帰る。時間が遅かったため、しし汁は売り切れだった模様。

帰宅後、波部黒と川北黒の黒枝豆をすぐに茹でて食してみる。どちらもうまいがやはり川北黒の方が好みかな?

明日は草山温泉まで自走で行く予定。