晴れのち曇り 草山温泉 往復

朝8:30より2号車にて出撃。

コースは彩都~忍頂寺~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~9号~444号~和田~9号~下大久保~草山温泉の往復。


  • 走行記録:5時間39分  走行距離:147.8km
  • 平均心拍:118       最高心拍:154
  • 消費カロリー:2610Kcal  獲得高度:1485m
  • 平均気温:18度      最低気温:16度

草山温泉の「楽市楽座」目指して出発。ちょっとスタートが遅れのと篠山方面を通る372号は車が多そうなので最短距離で行くことにした。いつもの佐保の上りから東別院を下り、亀岡運動公園横の道から京都丹波道路沿いの道を走る。亀岡運動公園ではコスモス祭りをやっていて朝から凄い人出だった。東別院でも秋祭りの御神輿が出ていてにぎやかだった。見ているこっちもお祭り気分でワクワクしてくる。

407号から千代川のコンビニでボトル補給andトイレ休憩後、25号を北進。向かい風が昨日以上に強く全然進まない。ケイデンス95回転/分ぐらいでチンタラ走りながら園部駅付近で国道9号に舞い戻り、そのまま9号を走る。観音峠を39T×19、心拍150拍前後の一定ペースで上り、下って丹波マーケスの須知交差点より444号を西進。この道の付近は緩やかな勾配が続く車のの少ないとても走りやすい道だ。伸びやかな風景に心が和む。このあたりの風景・道は好きなところの一つで天気が良ければ素晴らしい景色が楽しめる。今日はあいにく曇り空になってきていて天気は今ひとつ。

444号から和田交差点で国道9号にまた合流し、9号を下大久保交差点まで走り、左折。ここからの緩い峠道が草山温泉への近道なのだ。

これまた伸びやかな風景を楽しみながら緩い峠をクリアし、下って草山温泉へ到着。12時からのしし汁販売に間に合ったのでモンゴルの里で売っているスーテーチェーをいただく。チャイに岩塩を入れたものだが、これがミネラル成分のせいか非常に美味。失われたミネラルとビタミンC補給のためには自転車乗りとしてはちょうど良いのかも知れない。12時からのしし汁販売に並んでなんとかゲットした後は豆ご飯を食べ、さらにもう一杯スーテーチェーをお代わりし、満足して帰途に着く。

f:id:kiyoshi-n:20080927115343j:image

写真は草山温泉付近でボテンと落ちていた栗。でかい!

帰路は来た道を引き返す。追い風基調の中、ケイデンス110回転/分を維持して休まずに帰路は9号をそのまま千代川まで一気に走り、千代川からは来た道を辿って東別院、清阪峠と上り、佐保を下って帰宅。多分2杯飲んだスーテーチェーのせいだろう、帰路は凄く力が有り余っている感じでガンガン踏めた。今度ボトルにスーテーチェーを詰めてみようかな?(笑)

明日はどこへ行くか思案中。美山あたりへ行きたいなあ。