7:50より二号機にて出撃。
コースは西国街道~上福井~忍頂寺~東別院~亀岡~千代川~408号~25号~船岡~453号~372号~亀岡~東別院~忍頂寺~彩都
- 走行記録:3時間52分 走行距離:103.2km
- 平均心拍:120 最高心拍:163
- 消費カロリー:1930Kcal 獲得高度:910m
- 平均気温:22度 最低気温:16度
回復走兼緩やかなパワートレーニング走。
先週末と違い風もなく穏やかな良い天気。週末からの回復走がてら上りでは踏んでいこうということに。いつもの佐保の上りは52T×21でケイデンス73回転/分 前後、時速20km/hぐらいで上り、清阪峠を下って亀岡盆地を心拍130拍ぐらいでアウターで90~105回転/分で回していく。船岡駅を過ぎて折り返し、IC近くのセブン・イレブンで休憩後、19号から453号を抜けて372号から亀岡を目指す。
お昼近くになってから南風が強く吹き出し372号ではお約束のように向かい風。亀岡手前で珍しく私の方がパンク、しかも前輪だ。チューブを見るとリム側のバルブに近いところが盛り上がるように穴が空いていた。3年近く替えてなかったので寿命だったようだ。
372号でチューブ交換している間、白バイがまるで獲物を狙うハンターのように取り締まりをやっていた。捕まえてはまた372号の引き込みの道へ潜んで獲物を待つといった動作の繰り返し。近くでチューブ交換している我々には目もくれないのがますます持って補食動物っぽい。
チューブ交換後、亀岡から東別院、清阪峠、そして忍頂寺の上りと全てアウター52T×21で上った。骨盤を立てたフォームを崩さないよう意識して上った。後は佐保を下って帰宅。帰りつく頃には風がますます強くなっていた。そういえば今日は一度もインナーに落とさなかった。
- さらば BG GEL GLOVES
2000年頃に購入して以来、ずっと使ってきたスペシャライズドのBG GEL GLOVESが逝った。
このモデルは最初期のもので作りが後続のモデルより頑丈だったせいかよくもった。このBG GEL GLOVESは後続モデルも気に入って買って使っていたのだが後続モデルの方が先に破れて使えなくなってしまう有様で、メーカー製品でよくある「最初期モデルが一番コスト高で品質もよい」というの地でいくパターンの製品だったようだ。
それにしてもよく持ったなあ、いいGLOVESだった。何か新しいのを買わないといけないなあ。