快晴 周山~美山~日吉

朝8:00分より三号機+ADX-1S手組にて出撃。

コースは彩都~清阪峠~東別院~407号~9号抜け道~月夜見橋~25号~477号~周山~深見峠~美山~神楽坂トンネル~日吉~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~清阪峠~彩都



  • 走行記録:6時間02分    走行距離:152.8km
  • 平均心拍:127        最高心拍:176
  • 消費カロリー:3395Kcal  獲得高度:1470m
  • 平均気温:22度      最低気温:15度

 昨日のタスカニーとの違いを確かめる目的も兼ねて距離を踏もうと美山目指して出発。佐保の上りは昨日と違い踏んで上ってみる。タスカニーと違い反応して上ってくれるがやはり脚・腰にきそうな感じ。踏んで上るなら二号機の方が疲労がないかもしれない。

 清阪峠から46号を亀岡に抜け、月読橋から477号の上りへ。ここは逆に回して上る。95~100回転/分ぐらいブン回して神吉まで上り、下って周山へ。回して上ってみてもタスカニーほどのどこまでも回る感じはない。踏めば二号機が優れ、回せばタスカニー、と三号機はオールマイティだがどっちつかずの感がする。途中の362号の三叉路でロータススーパー7が止まっていた。かっこいいので思わず写真を撮る。

 477号から周山へのアプローチの途中に峠があるが、ここの峠が実は苦手である。最初緩斜面で始まり途中から斜度がグンと上がる直登系の上りだ。いつも最初の緩斜面で踏んで斜度がきつくなったとこれでいつもたれてしまう。今回は最初の緩斜面からシッティングで回転で上ってみた。ケイデンス95~100回転/分、最終的には34T×25まで使って回して上ったがいつものようにたれることなく上りきることができた。

 周山のサンダイコーで補給後、深見峠経由で美山へ。こないだ24km/hぐらいで上った深見峠、今日はもう少しペースアップして今日は26~27km/h、アウターで95回転/分前後で上った。今日は心拍170拍オーバーまで上げたのはここの上りだけ。下ってふらっと美山へ到着。バイクが凄く多い。爆音君もいてうるさくてかなわない。

 ふらっと美山のちょっと外れた静かな場所で休憩。静かでとても良い。しばし時を忘れ、ボーと過ごす。美山はいいところだ。

 補給後、日吉経由で25号を亀岡へ戻る。先週同様南風が強い。東別院、清阪峠も回し気味に上って佐保を下って帰宅。

 今日は天気がよく、気温もちょうど良く過ごしやすかったが空気が乾燥していて喉がやたらと渇いた。最後にはミネラル・ウォーターをリッター・ボトルで買ってゴクゴク飲んだ。おかげで帰宅してからも水気がいらなかったほどだ。


 明日は今日以上に気温が高いようだ。どこへ行こうかな。