快晴 周山~美山~日吉

朝6:45分より二号機にて出撃。

コースは彩都~清阪峠~東別院~亀岡~405号~477号~周山~深見峠~38号(途中折り返し)~美山~神楽坂トンネル~日吉~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~~清阪峠~彩都


  • 走行記録:6時間39分    走行距離:170.1km
  • 平均心拍:126        最高心拍:172
  • 消費カロリー:3682Kcal  獲得高度:1590m
  • 平均気温:17度      最低気温:9度

 朝早く車の少ない43号、46号を一路亀岡へ走る。山間部は寒く、アソスインターミデエット+エアブロックベストでも少し寒い程度。こんな天気のよい寒い日にはと思っていたら案の定、亀岡は濃霧に包まれていた。東別院を下り、477号の上りに入るまで視界50mの世界でとても寒い。亀岡は晩秋から冬になるまでの間、このような濃霧に朝覆われていることが多い。477号を上って晴天の世界に戻ってくると逆に暑いほどだ。

 

 風も雲もなく、快晴のとてもいい天気の中、周山に到着し、補給後、162号線を北上し美山を目指す。いつもの弓削郵便局の三叉路を直進するとほどなくきび餅を売ってる和菓子屋などが目に入る。早朝でなければ立ち寄っているところだ(笑)。

 風光明媚な深見峠への上りを走る。とても好ましい緩斜面で景色も良くとても走りやすい。車が走れそうな幅の歩道を持つトンネルを抜けて堀越峠の下り同様緩やかな下りをノンブレーキで下っていく。実に気持ちがいい。この美山を中心とした道路はどちらに走ってもロードで走るには最高だ。

 

 美山に到着後、38号線を少し北上し、奥美山へ行こうとしたが遠いので途中で止めて引き返し、美山ロードで使われている九鬼坂を上って美山中心部で補給。ここに美山牛乳だけ売ってる自販機があったので買って飲んでみた。神楽坂トンネルへの緩い上りを抜け、一路日吉へ。この区間のみ向かい風が強かったので嫁さんと先頭交代しながら走る。

 25号へ抜け、477号との交差点を直進し、月夜見橋付近のセブンイレブンで補給後、9号線の裏道を走り407号へ抜けて東別院からいつもの清阪峠を上って帰宅。帰路の46号線はダンプが多かった。最近423号、46号ともにダンプが多い。第二名神の工事だけでなく東別院の上りにある処理場かなにかの施設建築のためのようだ。

 狭い道なのにダンプが多すぎである。ダンプの交通量を規制してくれないかな。

今回、深見峠経由で美山へ行ったが、思いの外いい道だった。もっと早く行っていればよかったと後悔したほどだ。

 観光ガイドで見ると、そば屋やパン屋などあるようなのでもう少し調べてからまた走りに行こうと思う。


明日は午前中ぐらいまでは走れそうなので3号機で軽く走る予定。