曇り 西峠~篠山~天王峠

朝8:00より二号機で出撃。

コースは彩都~清阪峠~南掛~柚原~堀越峠~逢坂峠~猪名川変電所~西峠~篠山~173号~天王峠~るり渓~54号~逢坂峠~堀越峠~柚原~南掛~清阪峠~彩都

  • 走行時間:5時間17分   走行距離:132.0km
  • 平均心拍:140       最高心拍:182
  • 消費カロリー:3523Kcal  獲得高度:2010m
  • 平均気温:25度     最低気温:23度

今日もたくさんのローディとすれ違う。なぜかトライアスリートが集団走行していた。また何かの大会が近いのだろうか?

 今日は先週の平地基調とがらりと変えて高度を取るコースを選択した。 上りではケイデンスは比較的低めだったがそれでも75-85回転を中心に時折90回転まで上げて走る。

 後川でいしださん達と出会い、しばし歓談。バイクの話とmatsuさんの機関車ぶりに話がはずむ。matsuさんのあの走りならオキナワの120kmも軽いもんだろう(笑)

 篠山で折り返した後、高度が足らないことに気づき、急遽173号を上って帰ることにした。173号を上るのは初めてだったが長く緩い上りで結構いいコースだった。

 逢坂峠~堀越峠と通って来た道を通って帰る。昨日の休息が十分だったせいか高度2000mコースを走ったのに帰ってきても元気である。回転力メニューに変えて練習した成果がようやく出てきて持久力が大分付いてきたようである。

 今日は2号機で走ったのだが、昨日のった1号機改より踏み出しが軽く登坂については一号機改、タスカニーよりこちらの二号機の方が優れている。一号機改はBB周りが堅くて踏んだ時に脚を跳ね返しているようなイメージだ。2号機の方が脚を跳ね返すことなくうまくウィップしながら推進力に変えているような感じで踏み出しが軽い。

 3号機は2号機の設計と同じベクトルを向いていてさらにその先にあるような感じか。

 今度の三連休は8日or9日におおたわ峠コース、10日に日吉に車をデポして美山を走る回る予定。