2004-03-05

2004.03.05

休暇日。

寒かったので日が十分昇ってから出撃。

コースは府道1号線〓忍頂寺〓清阪峠〓407号〓亀岡〓園部町日吉ダム

〓477号〓亀岡〓407号〓忍頂寺〓43号〓110号〓府道一号線。

走行時間4時間37分 走行距離113km

獲得高度 1285m 推定消費カロリー 3124Kcal

平均心拍 139   最高心拍 183

最低気温 6度 平均気温 10度


西風が強かったので日吉ダムへのルートをいつもと逆回りに、忍頂寺への

上りを府道一号線からとしてみた。

 いつもの気楽な日吉ダム往復コースが結構斜度のキツイものとなり、

帰りの亀岡までのルートも向かい風で平地で心拍160を越えていた。

一緒に走った嫁さんは終始後ろについていたためか推定消費カロリーが

1726Kcalとかなり低め。

データをPCにアップロードして見ると、やはり向かい風区間での

心拍が違う。

こないだのきたさんといっしょにいった篠山往復できたさんより

1000Kcalほど推定消費カロリーが少なかったのはずっと

きたさんの後ろについていたためのようだ。

また重いギヤを踏んでいくスタイルのため全般的に私より心拍が

低めなせいもあるようだ。省エネな走りだとも言える。

ポラールのフィットネステストではHRMaxが185と出ているが

今日183泊まで出た時の日吉ダムから477号への上りでは

そこまで追い込んだ感じではなかった。

実際のHRMax、LTはやはり測定してみないと分からないようだ。

明日は天気、風次第でどこにいくか決めようかな。