2004-03-03

2004.03.03

ツールドフランス第15ステージの前半を見ながらローラー45分。

昨日と同様にゾーン1で回しながら片脚ペダリングを数セット混ぜる。

昨日心拍が上がらない、ということを嫁さんに話したら

最初は軽いギヤで回して心拍をある程度上げてから重いギヤを

回していくと限界心拍まで上がる、という。

 何でも昼間行っているヴィソラのトレーニングジムのサイクル

トレーナーでそんなことをやってるらしい。

ランス本に載っていた最大酸素摂取量の増大を狙いとする「パワー

インターバル」をやっていたらしく、有閑マダムや老人の集う

まったりとしたトレーニングジムで一人目を三角にしてそんなことを

やっていたということだ。

 真剣に来年の今頃は上りで千切られているかもしれない、などと

思いながら、話を聞く私であった。(笑)