2002.12.15
不動峠3本上った後、とって返して花見川〓幕張へ。
2日連続早朝から来ている人は私以外には いつものピストの人だけだった。
今日もとりあえず富士山は見えていたが 昨日ほどの快晴ではないので
デシカメはパスした。
花見川沿いでパナチタンの長所・短所を改めてチェック。
縦方向の衝撃吸収性でこれを上回る鉄は存在 しないだろう、と実感。
ほんとにラフロードを走るのが楽しいBIKEだ。
しかし、カイセイ019のようなしなやかな 乗り心地ではないのが特徴。
ヤング率というか衝撃を受けてからの戻りが CrMoより遅いのだ。
対称的にダウンチューブの 戻りは速い。上りで苦しくなると回しづらくなる、
というかBB回りにペダリング時に存在感 がある。これがいわゆるウィップの
戻りの早さだと思われる。ペダリング速度、重さがある程度以上ないと回しきる前に
BBが戻ってきてしまい、「存在感」を感じるのだと思う。
ちなみにTUSCANYではそのような 「存在感」を感じることはいっさい無い。
故にダウンチューブが細身になった’03モデルは非常に期待が持てる。
問題は価格だけ..
あと、聞いてきた話ですが、KONAのMTBのCrMoの安い方(LAVA DOME)は
’03モデルの発表会場で売り切れたそうです。
なんだかんだ言ってMTB・XCの方は本当にCrMo回帰が始まっているようです。
それと事前フレーム購入騒ぎですが、全案件ボツに なりました(笑)