*新名神高速でワープして多可町まで

水曜日ぐらいに突如気温が上がって暖かくなった。その残滓がまだかろうじて残っている土曜日、遠出するには今日しかない!ということでオートバイで多可町へ行くことした。


f:id:kiyoshi-n:20180120132900j:image


大岩から茨木千提寺ICで新名神高速にのる。IC付近は日陰が多いせいか塩カルの残りがまだ残っていた。


f:id:kiyoshi-n:20180121071042j:image


すぐさま長いトンネルになる。トンネル内を通るので寒い思いをせずに冬場走れるのがいいところ。この新名刺高速は新規格で作られているせいか、まだ過積載なトラックが通っていないせいか、路面の状態が極めてよくてとても走りやすい。


f:id:kiyoshi-n:20180121071038j:image


川西ICまで走って12号から324号へ。建設中の高速道路沿いに作られているここの峠道はなかなかいい峠道だ。


f:id:kiyoshi-n:20180121071035j:image


切畑辻で右折し西谷農協前交差点を直進し68号で左折、北摂里山街道を西へ走って176号で右折して北上。長坂中学校前で左折して141号を北上し、眞藏寺で左折して311号、586号とつないで西脇へ。何故か西脇ではよく晴れていることが多い。


f:id:kiyoshi-n:20180121071032j:image


294号を北上して中央橋東で左折、174号、139号とつないで西進し多可町へin。427号を北上する。多可町へ入った途端に時雨れてきた。ちょっと離れた西脇ではピーカンだったのに。これ以上北上すると寒そう、というギリギリのところでwaccaさんへ到着。カキと和栗、そして定番のピスタッキオのジェラートをいただいた。冬寒い時に食べるのがまた美味しいのだ。


f:id:kiyoshi-n:20180120125313j:image


ストーブで暖かな店内は真冬なのにカップルや子供連れの若い家族連れで賑わっていた。


f:id:kiyoshi-n:20180120131547j:image


帰路は往路を辿ってそのまま帰宅。新名神を使って走るとこのルートだと多可町まで2時間かからないので休憩抜きのノンストップで行け、寒い思いをせずに行けるのがこのルートのいいところだ。今後も活用できそう。


f:id:kiyoshi-n:20180121071027j:image