胡麻 往復

6:40頃にLook 565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。

• 走行記録:4時間32分    走行距離:117.0km
  • 消費カロリー:2609kcal  獲得高度:850m

台風の影響で、時間が経てば経つほど風が強くなるとのGPV気象予報なので、今日は早出。胡麻往復の側溝一本勝負だ。

7:00前ぐらいの割には涼しい。9月中旬から後半ぐらいの感じだ。

いつもの佐保の上りは片側交通規制をやっていたのでそこまではプログレッシーネで上り、残りの後半はイーブンペースで上った。

清阪峠を超え、46号を北上して東別院を下って亀岡盆地へ降りてみると既に北風が吹きつつあった。京都縦貫自動車道沿いに走り旧山陰街道から千原交差点を横断、月読橋を渡って25号を北上する頃には既にかなり北風が強くなっていた。

時速24km/hでないぐらいの北風の中、緩斜面を上るヒルクライムの要領でたんたんと踏んでいき、船岡から19号に入り、日吉から50号を北上する。何故かこの50号側はまったく風が吹いていなかった。東側の山地に風が遮られているのだろう。

向かい風に苦しんだ割には2時間20分と平均的所要時間で胡麻へ到着。

まだ時間が早かったせいかお客さんも少なくゆっくりできた。今日から始まった、というレモンロールはゾンネさんの軽い食感のパンの味にあった繊細な味わいがとてもよい。例によって女将さんと談笑しつつ緩やかなゾンネさんでの朝食を楽しんだ。

往路を辿って帰途に着く。この頃には北風はかなり強くなっていて、メグミルク周辺の25号では面白半分に回していたら時速50km/h以上出ていた。反対側の下り車線ではヒイヒイと身を捩りながらサイクリストさんが走っていた。こんな強風の向かい風の中自転車は乗りたくないなぁ、追い風はmore than welcomeだ。

千代川まで戻ってきて旧山陰街道から407号を南下し、この週末が最後の営業になる亀岡市民プール横から曽我部交差点を横断、今日は何故か白バイ、そして覆面パトとずいぶん豪華な取り締まり陣の警察を横目に見ながら東別院を上り、46号を南下して清阪峠を上る。清阪峠ではもう稲刈りが始まっていた。

佐保を下って彩都経由で帰宅。涼しかった今日も彩都を下って171号まで戻ってくるとさすがに少し暑かった。

涼しくなってオートバイやサイクリストがたくさん今日も走っていたが、いい季節になると増えるのが交通マナーを守らない下手くそやブレーキのかけ方もしらない、技量の劣るサイクリストが出現するのだ。今日も何人かそういうのを見かけたができればそういう連中に巻き込まれずに走りたいものだ。