船岡 往復

9月17日(月曜日)

8:30にLook565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~亀岡~407号~八木~25号~船岡の往復。

• 走行記録:3時間55分    走行距離:94.5km
  • 消費カロリー:1872kcal  獲得高度:1221m

今日もまたGPV気象予報、降雨レーダーとにらめっこ。

14:00ぐらいまでに戻ってこれるぐらいの距離を走ろう、ということでスタート。

佐保はゾーン4で抑えめのペースで上った。台風一過直後の偵察ライド以来の清阪峠は通行可能になっていたが、倒木をチェーンで輪切りにして道からどけた、という程度で枯れ枝等々はそのまま放置されていてドロドロだった。

いつの間にか稲刈りが終わっていた清阪峠を超えて46号を北上、相変わらず片側通行の東別院を下って亀岡盆地へ。東別院でも倒木がかなりあったようだがみな処理されていて通行に問題はなかった。

穴太寺周辺の彼岸花は来週あたりが見頃のようだった。

亀岡市街から京都縦貫自動車道沿いに走って旧山陰街道を北上し、千原交差点を横断し月読橋を渡って25号を北上する。25号沿いの田んぼにも元トタン小屋と思われる物体がゴロリと縦に転がっていたかと思えば、少し先にある八木の河川敷公園では巨木が根こそぎ倒れていてテニスコートを押しつぶしていた。

そんな台風21号の爪痕を見ながらずんずん25号を進んでいくと前方に黒雲がうずまきつつあった。降雨レーダーで確認すると兵庫県北方面から雨雲が接近中だった。あわよくば園部までと思ってたいたが、そうも行きそうにないので、園部の手前、船岡駅前あたりまで北上してからUターンして帰途に着いた。

北風がどんどん強くなっていたので、帰路は追い風で飛ぶように走り、旧山陰街道を途中で木津川あられ本舗に立ち寄って和菓子で補給。ここの和菓子はとてもリーズナブルで美味しいのだ。

木津川あられ本舗を出発して旧山陰街道に戻り、何かイベントで盛り上がっている亀岡運動公園横を通過し曽我部交差点を横断、東別院の上り返して46号を北上、相変わらずドロドロの清阪峠を超えて佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰宅後、洗車を終えてから降雨レーダーをチエックしてみると兵庫県北に居た雨雲は足早に南下して大阪市南部へと接近中だった。この三連休、なんとか三日間ともに走れたがGPV気象予報と降雨レーダーの随時チェックが欠かせなかったのでこの時期いつもやっているオートバイでの遠出や車デポでの自転車ライドができなかった。来週の三連休こそスカッと晴れてほしいものだ。