固定ローラー

朝4:30に起床し、録画していた「MOTORISE」とNHKのおはよう日本を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは83回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは56回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは75回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

脚の前後の筋肉の使い方、ペダリングフォームと母指球の位置を意識しながら回した。

「MOTORISE」はライダーズ・ファッション特集ということで、ライディングウェアの紹介などをしていた。自転車のウェアでは既に当たり前になっている前傾姿勢を取った時に突っ張らず、腹部がじゃまにならずにおしりが隠れるようにデザインされたウェアがオートバイの世界でもようやく出てくるようで、自転車のウェアのレベルから周回遅れだったところからようやく半周遅れぐらいにリカバリしたような感じ。

売れない売れない、と嘆くばかりではなく業績好調な業界を覗いてみていいところを取り入れる姿勢になったのは良いことだと思う。