須知 往復

09:30にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~372号~453号~船阪~中山峠~702号~須知 の往復。

• 走行記録:5時間04分    走行距離:115.8km
  • 平均心拍:133       最高心拍:171
  • 消費カロリー:2936kcal  獲得高度:1180m
  • 平均気温:18度      最低気温:14度

各地で秋祭りが開催されている日曜日、自転車で丹波自然運動公園で開かれている京丹波 食の祭典へ行ってみることにした。

昨日よりさらに風が強い。今日はオートバイにすればよかったかなと思いつつも出発。

いつもの佐保は向かい風が強くて進まないでインナーで回して上った。清阪峠を超えて東別院を下って亀岡盆地へ出ても強烈な向かい風は変わらず。

向かい風の影響を最小限にするため、いつもの旧山陰街道~25号ルートではなく、国道372号~中山峠ルートで行くことにした。

何故か烟河までの上りまでは追い風だったのでラクチンだったがききょうの里を超え見通しが良くなるあたりからやはり猛烈な向かい風に抗しつつ進むことになった。

ずっと緩斜面を踏んで走ってるような感じで進み、453号を船岡交差点まで直進して木立の中を上る中山峠にたどり着いて一安心。

斜度のゆるい中山峠を超えて、向かい風の中702号を須知まで走って丹波自然運動公園へ到着。

屋台グランプリが開催されているメイン会場はけっこうな人出。人気店は長蛇の列で買えそうになかったので比較的列の少ない屋台グランプリとは関係ないお店をチョイス。

sweets colisさんが出店されていたので、お店のマスターさんにお礼を兼ねてご挨拶。今回買った栗のパイや栗チラシは絶品だった。

身体が冷えてきたので、和風ニョッキ風な麺でできている耳うどんをいただいて温まる。梅干しが入っているうどんというのも珍しい。

北風が冷たく、寒くなってきたので出発。往路を辿って帰途についた。帰路は追い風でスイスイ、なはずだったのだが風が時折巻いて吹くのでハンドルを取られないように気をつけて走らないといけなかった。

昨日までの暖かさはなくヒタヒタと冬が忍び寄ってきてる、そういう感じがした日曜日の午後だった。