久しぶりに日本海まで。

ここ三週間連続で北播磨に行っていたので、今日は久しぶりに日本海側まで行くことにした。

朝方まで雨が降っていたので、野間峠は避けて堀越峠ルートで。激坂部分の道路工事が終わったと思ったら、別のところで法面工事をやっていて片側通行になっていた。

今日は交通量が少なくスイスイ。美山のえびす屋さんでトイレ休憩。

f:id:kiyoshi-n:20150829095751j:image

何やらイベント用の休憩スペースが建てられつつあった。来週あたりには完成してそう。

R162を北進する。天気が良いが今日はなぜだか車やオートバイが少ない。

f:id:kiyoshi-n:20150830070454j:image

石山坂峠を超えて、高浜まで直進してレストラン源治さんへ開店時間へ到着。


f:id:kiyoshi-n:20150829105407j:image

さとうみ丼をいただいてみた。地魚の醤油漬けも美味しかったが、付いていた地魚のあら汁が絶品だった。


f:id:kiyoshi-n:20150829110908j:image


魚介類はやはり産地で買うのがいいよね、ということで「うみんぴあ大飯」まで行って夕飯ネタを買って帰ることにした。

刺し身と各種魚の切り落とし、それとワタリガニを買って帰る。

いつ来てもここはオートバイのお客さんが多い。

f:id:kiyoshi-n:20150829115437j:image


帰路はr1を直進して、ユスさんがブログに書かれてた古民家カフェ 轍さんへ行ってみた。


f:id:kiyoshi-n:20150829124849j:image


ユスさんも書かれていましたが、オーナーさんご夫婦が気さくな方で、とても居心地の良いカフェでした。

気に入ったのでまた行こうと思います。

R162は立ち寄るところがあまりないので、今秋はこの府道1号線を使って日本海側へ行くことにしよう。

行きは晴れていて天気が良かったのに、帰りは曇って天気が悪いなぁ、と思ってたら帰宅時間には兵庫県の半分が既に降雨状態。

今日は西に行かなくて正解でした。

f:id:kiyoshi-n:20150830070455j:image


今週は発熱+歯痛+抜歯で平日錬は無しでした。

もう日の出がだいぶ遅くなったので、来週からの平日錬は朝ローラーに舞い戻りですね。