胡麻 往復

9:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。

• 走行記録:4時間32分    走行距離:116.7km
  • 平均心拍:136       最高心拍:180
  • 消費カロリー:2767kcal  獲得高度:950m
  • 平均気温:26度      最低気温:22度

ペース走のセミロング。

またもや天気予報が外れてのいい天気。しかし風は昨日にもまして強い。

佐保を上っている途中で嫁さんがパンクしたので第二名神高速を作っている工事現場のところで停まって修理。

パンク修理が終わって走りだすと上音羽との分岐、里山センターあたりで渋滞している。警官が立っていて自転車も止められていたので、すわ交通事故か?と思ったが何か里山センターでイベントをやってたようで、そこに入っていく車が多すぎて渋滞していただけだった。

佐保から下音羽まで下り、清阪峠を超えて46号を北上。東別院が通行可能になっていたので行ってみると水飲み場の先の直線部分で片側通行になっていた。完全復旧まではもう少しかかりそうだ。

東別院を下って亀岡盆地まで下ってみると、大阪がわより北風が強かった。おまけに少し巻いて吹いていて時折横風になっている。

いたずらに消耗してもしょうがないので少しペースを落として71%イーブンぐらいで走る。氷室の郷あたりの麦畑が収穫時期を迎えていて見事に色づいている。これぞまさに麦秋

25号を船岡まで走り、日吉から50号に北進し、胡麻へ2時間30分ぐらいで到着。ちょうどお昼ということもあってゾンネさんはお客さんでいっぱいだった。

カウンター席に陣取って、久しぶりにチーズバーガーをいただいた。

帰りがけに看板が新しくついていたみとき屋さんへも行ってみた。

スープとソーセージの単品、そして今日の焼き菓子、いちごのタルトを一つづつ注文して嫁さんとシェアしていただく。

スープはニンジンとココナッツのスープ、ということだったが、しょうがよく効いていてとても夏向きなテイストだった。ソーセージもいちごのタルトも美味しかった。

胡麻までくるとどうしてもゾンネさんに行ってしまうのが常だが、今度はこのみとき屋さんでお昼を食べに来てもいいな。

帰路は追い風に乗って糸が切れた凧のようにすっ飛んで帰宅。2時間ちょうどぐらいで帰ってこれた。

やはり風の影響は大きい。

昨日と違ってそこら中で警官、パトカーが張ってたし、土曜日にオートバイに乗ることにして日曜日は自転車に乗った方がいい感じ。