北摂カフェ巡りツーリング

今日の天気予報だと16時から雨が降るとの予報。

f:id:kiyoshi-n:20141130123532j:image


遠出しても雨が気になって楽しめそうにないので今日は近場で遊ぶことにした。いつもの佐保~銭原ルートから北上する。快晴で風もなくいい天気。

f:id:kiyoshi-n:20141130190537j:image


R372から園部~胡麻~R27とつないで走り、和知の 道の駅 和へ。

f:id:kiyoshi-n:20141130190535j:image


ここで本日の夕食ネタの大半を買い込み、日吉スプリングスまで戻ってくる。何かイベントでもやってるのかと思うほどオートバイが多い。

f:id:kiyoshi-n:20141130112405j:image


レストラン桂川の窓際の席に陣取る。快晴の景色が美しい。ホンマにあと数時間したら雨が降るんだろうか、というほど天気が良い。

f:id:kiyoshi-n:20141130113142j:image


久しぶりの薬膳ラーメンをいただく。

f:id:kiyoshi-n:20141130113351j:image


日吉スプリングスを後にして、野間の大ケヤキのところで営業されている「ありなし珈琲」さんへ行ってみた。本日が年内の最後の営業日だった。

f:id:kiyoshi-n:20141130123558j:image


コーヒーが出来上がるまで待っていると、秋田犬を連れたお客さんがやってきた。とても人なつっこくてカワイイ。サンタの衣装を着せてもらっていた。

f:id:kiyoshi-n:20141130124346j:image

毛並みがとてもキレイでふさふさ。思わず撫でてみた。

f:id:kiyoshi-n:20141130124356j:image

飼い主さんと談笑しつつ、コーヒーをいただく。とても美味しいコーヒーだった。

野間の大ケヤキの前を通りすぎる時にオートバイがよく停まっていたのを見たが、みなここに立ち寄っていたのだな。オートバイ乗りはアンテナの感度が高い人が多い。どうせならばカフェ巡りをしようということになり、野間峠を超えてEMMA COFFEEさんへ行き、窓の外を走るレア車はオートバイを眺める。この余野付近を走る車やオートバイ、自転車を眺めていると飽きることがなく、時間があっという間に経ってしまう。

f:id:kiyoshi-n:20141130133350j:image

マスターの話によると、オートバイのお客さんと自転車乗りのお客さんが増えてきたとのこと。いいことだ。