日吉~柏原 往復

車で日吉スプリングスまで行き、そこから10:00前に出発。

コースは日吉スプリングス~54号~372号側道~篠山線廃線跡~301号~140号~175号~柏原 の往復

f:id:kiyoshi-n:20140924053952j:image


  • 走行記録:4時間24分    走行距離:112.8km
  • 平均心拍:122       最高心拍:152
  • 消費カロリー:2171kcal  獲得高度:535m
  • 平均気温:28度      最低気温:23度

LSDペース走のセミロング。


飛び石連休の最終日、快晴の秋空を満喫しよう、ということで、日吉スプリングまで車でデポしてそこから走ることにした。

府道54号線を南下し途中で摩気神社に立ち寄る。

f:id:kiyoshi-n:20140923101755j:image


この神社は1079年頃に開かれたとのこと。鳥居は1672年に建立されたらしく、佇まいが素晴らしい。

摩気神社を後にして54号に戻り、国道372号を西進。天引トンネルの区間は幅広い歩道を走る。トンネルを出て、372号に沿って走る側道を走り、廃線となった篠山線の終着駅、福住駅後へ。

f:id:kiyoshi-n:20140923105030j:image

ここから篠山線の廃線後に沿って走った。

車も走っておらず、のどかでいい感じ。

篠山市内から北上し、301号~140号とつないで国道175号を北上。ここのトンネル区間も幅広い歩道があり、車と分離されるのでストレスが無くて良い。

175号を下って柏原へ2時間ちょっとで到着。今日の目的地だった「夢鹿」さんはあいにく満席で入れず。柏原駅に隣接したある「レストラン山の駅」へ。


f:id:kiyoshi-n:20140923124410j:image


一日限定10食の豚丼をいただいた。とても美味い。


10月の連休では、ここもイベントを行うようだ。篠山でもイベントがあるのでうまくやりくりして行かないといけないな。

f:id:kiyoshi-n:20140923124429j:image


往路を辿って帰途につく。帰路前から行ってみたかったシフォン大野の場所を探し当てて行ってみた。

f:id:kiyoshi-n:20140923135443j:image

運良くプレーンが1ホール残っていたので、予約しておさえた。

影が長くなり、晴天の秋の午後らしい天気を楽しみながら日吉スプリングスまで走って帰った。

今日走ったコースは幹線道路を極力避けることができ、トンネル部分でも幅広い歩道を走れるので車を気にせずノンビリ走ることができるいいコースだ。


この秋、またいい天気の日にはまた走りにいくかも。

f:id:kiyoshi-n:20140923093923j:image