小浜で新鮮な魚を

f:id:kiyoshi-n:20140921110122j:image

パチョさんのおこぜネタに触発され、日本海側へ新鮮なお魚を今日は買いに行くことにした。

北播磨のスーパーでの経験から道の駅へ行くよりも地元の方が行くスーパーに行ったほうがいいネタを安く買えるハズ。

そんな期待を胸に冷凍バッグをシートバッグに入れて出発。


いつもの銭原ルートから堀越峠を超えて園部を通過、19号から162号へとつないで一路小浜へ向かう。

天気が良いが、インナーを付けたパンチングレザージャケットでさえ少々寒いぐらい。

魚のネタについて嫁さんとあれこれインカムでしゃべっているとふいに前の車が減速した。何事かと思っているとおおい町小浜市の境界あたりでねずみ取りをやっていた。

さすが秋の交通安全週間、そこら中で白バイだの覆面だの走り回っている上にネズミ捕り。明後日走る時も要注意だ。


そんなこんなでノンビリ定速走行しているうちに小浜へ到着。

一番近場の地元のスーパーに行ってみた。


案の定、イカ、石鯛、カンパチと安値で新鮮なネタが並んでいた。調理場で刺し身にしてもらった。

ついでに観光客が行かないような場所にある、評判の良い国道沿いの大衆食堂へ行って昼食。


f:id:kiyoshi-n:20140921110148j:image


焼き魚定食と刺身定食をいただいた。焼き魚はとてもジューシーで美味しく、刺し身を地場のネタについては新鮮で美味かった。

この内容でこの価格なら、観光客狙いの小浜市内にあるお店には行かなくても十分かも。


帰路は162号から。おおい町との境界ではまだネズミ捕りやってた。

D


途中で大野ダム経由で27号に出て、胡麻のゾンネさんへ寄って休憩。大野ダムの紅葉はまだまだだった。

f:id:kiyoshi-n:20140921130208j:image


もうここから見える田圃も稲刈りが終わっていた。

天気の良い日に海を見に行く、というのもまた風情があっていいものである。

f:id:kiyoshi-n:20140921110141j:image


今日走ったコースはこちら。