亀岡 往復プラス上り連

9:00頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~(帰路のみ北山自然歩道/狩待峠経由)~清阪峠~東別院~亀岡の往復

f:id:kiyoshi-n:20140625113334j:image

  • 走行記録:2時間41分    走行距離:61.8km
  • 平均心拍:133       最高心拍:170
  • 消費カロリー:1552kcal  獲得高度:895m
  • 平均気温:30度      最低気温:26度

山岳連含むペース走のショート。

今日は先週の代休日。午前中だけ自転車で軽く亀岡まで走ることにした。

いつもの佐保の上りは87%イーブンでアウターで踏んで行った。清阪峠を超えて46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ降りて、MiniStopで休憩。

f:id:kiyoshi-n:20140625102933j:image

天気が良いのはいいが、かなり暑い。

ここでUターン。東別院も87%イーブンでアウターで踏んで上り、後は清阪峠を超えて帰るだけ、というところで清阪峠の上り口のところにある分岐から鎌倉台ニュータウンへ上る道が、目に入ったので行ってみることにした。

この上りは数年前の台風の被害でながらく工事中だったのだが最近修復が終わり、きれいな舗装路になっているのだ。

出だしから結構キツイ斜度。途中から裏霊園級の斜度になり、ダンシングで上る。鎌倉台ニュータウン方面手前の三叉路で左に曲がり狩待峠/北山自然歩道の道標のある荒れた舗装路から見山の郷まで下った。

そこで夕飯ネタを嫁さんが買って背負い込むのを待ってから再出発。忍頂寺まで上り、佐保を下って帰宅。

帰路に鎌倉台ニュータウンへ上る道を上ったおかげでちょっとした上りがかなりラクに上れた。激坂をたまに上ると筋トレになるようで、やはりたまには激坂を上りに行った方がいいみたいだ。


平日は佐保も46号もダンプが多いが、何故か京丹波道路延長工事のトラックが紛れ込んで走っていて、しかもかなり飛ばして走っていたせいで、狭窄路で地場の砕石場に出入りしているダンプとぶつかりそうになっていた。遠くの道路建設関係のダンプが走って来ているのは、おそらくこの近所の山の中のどこかに土砂を捨てているのだろう。110号の希望が丘側みたく災害にならなければいいが。