美山鹿肉三昧バイキング

美山町自然文化村 河鹿荘の春のランチバイキングに行ってきた。

f:id:kiyoshi-n:20140503103908j:image

朝8:30頃に出発し、いつもの銭原ルート~堀越峠~R477とつないでr73からいつも自転車ルートで北上。

丹波道路の千代川ICで大量に車で出てくるので何事かと高架上の車線を見ると渋滞していた。丹波IC出口で渋滞していることはよくあることだが、千代川辺りから渋滞してるのは初めて見た。みんなどんだけ舞鶴天橋立方面に行くんだよ!っと言ったところか。

日吉からr19を北上して美山へ。いつもの宮前で性懲りもなくネズミ捕りをやっていた。

D

ふらっと美山を通過して河鹿荘へ10:30頃に到着。11:00から開始のバイキングへ二番乗り。

f:id:kiyoshi-n:20140503111145j:image

宣伝どおり、鹿肉と山菜の天ぷらが美味しかった。この2つに絞って専食してもいいかも。

なんだか怪しくなってきた空模様を気にしつつ、篠山の風和里へコーヒーを飲みに行くことにした。満腹で前傾姿勢がとれず、直立姿勢で苦しげに走ってると、神楽坂トンネルの手前で今度は覆面パトが一般車を停めていちゃもんを付けていた。

D

トンネルで出口でこちらへ爆走してくるオートバイがいたのでパッシングして知らせる。

r73からR372に戻り、篠山方面へ走って風和里へ。お客さんがまったくいなかったので不思議に思っていると、店長が出てきて「うどんが売り切れた」とのことだった。コーヒーだけですわー、と伝えて入れてもらってコーヒーをいただく。

店長の話によると、今朝から累積で何百台と舞鶴方面へオートバイが走っていったそうだ。ゴールデンウィーク中は舞鶴天橋立方面へ近づかない方が身のためのようだ。

風和里を出て、R372を戻って帰途に着く。風和里へ行く途中で活動中だった、毎度おなじみの紺色のクラウンがいつもの場所に待機して獲物を狙っていた。

D

ネズミ捕り、覆面パト×2台に出くわしたのは全部京都府内。ゴールデンウィークということもあってか、京都府警は元気いっぱいのようだw


今日走ったコースはこちら。