篠山からそばの花へ行ってみた。

f:id:kiyoshi-n:20130608101015j:image

車で篠山まで行き、そこからOrbea ARINにて出撃。


コースは篠山~栗柄峠~春日~r138~r708~R9~r525~広域農道~r74~r9~r485~そばの花 の往復。

  • 走行記録:4時間22分    走行距離:118.4km
  • 平均心拍:119       最高心拍:154
  • 消費カロリー:2069Kcal  獲得高度:595m
  • 平均気温:30度      最低気温:26度

LSDペース走のミドル。

先週オートバイでいってみたそばの花の周辺の雰囲気がとても良かったので、今度は自転車で行ってみた。

自宅からだと遠すぎるので篠山まで車で行ってそこから出発。

贔屓にしている和菓子屋さんで和菓子を買ってから出発。対面にある民家にはロケットカウルがついたBMWのオートバイが置いてあった。

f:id:kiyoshi-n:20130608101426j:image

栗柄峠を超えて、春日に下り、国道を避けて竹田川の対岸の県道をノンビリと北上。信号もも無く、車も少なくて景色もよくて、実に走りやすいし、気持ちが良い。

地図を見ながらできるだけ幹線道路を避けつつ走り、2時間ちょっとで目的のそばの花へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20130608124006j:image

先週来た我々の事を憶えてくれていたのか、万願寺唐辛子の焼き物をサービスしてくれた。採れたてで実に美味しかった。

帰路は往路の道を今度来た時に走りやすいようにルート修正しつつ帰還。復路の方がペースが速かったにもかかわらず所要時間はかかったので、復路のほうが上ってるのだろうな、と思って帰ってからPolarの記録を見ると、篠山から綾部までずっと下りになっていた。篠山って実は結構高い場所にあるのね。

今日走ったコースはのどかで景色もよく、ノンビリ走るにはとても良いコースだった。自転車で走るルートとしてうまく完成することができたので、これからもちょくちょく走りに来よう。

f:id:kiyoshi-n:20130608132357j:image