曇り 篠山~青垣往復

朝9:20よりOrbea Arinにて出撃。

コースは篠山~r77~谷川~r86~柏原~R176~氷上~r7~青垣~r7~氷上~R176~鐘ヶ坂トンネル~篠山

  • 走行記録:3時間31分    走行距離:87.5km
  • 平均心拍:121       最高心拍:160
  • 消費カロリー:1720Kcal  獲得高度:420m
  • 平均気温:21度      最低気温:18度

f:id:kiyoshi-n:20120923140929j:image

ペース走のセミロング。

朝起きて雨雲の動きをチェック。西に行けば早く走りだせそう、だということで、車に自転車を積み込み、篠山へ出発。小野新の交差点を過ぎたところで雨は止んだ。

篠山城址の駐車場に車をとめて出発。

真夏の着込みだったので少々肌寒い。r77を西に向かいながら軽いギヤをクルクル回して体温を上げつつ70%イーブンで走る。谷川駅を過ぎたところでr86に入り、上りを76%イーブンで軽めのギヤを回して上る。

下って柏原で左折し、R176を氷上まで直進し本日の第一ターゲット、氷上の和菓子屋さん、谷甲賀堂を探す。なかなか見つからず、かなりうろうろと探したがようやく見つけて栗もなかをゲット。

f:id:kiyoshi-n:20120923112934j:image

栗もなかを背中のポッケにしまい込み、r7の側道を青垣へ向かって北上する。氷上でだいぶ時間を食ったのでペースは70%~80%とペースを上げて走った。氷上を過ぎ、青垣へ近づくに連れて、雲が分厚くなり、山が霞んで見えていた。雨が降っているのだろう。降雨に合わないようにと思いながら青垣の道の駅を過ぎ、目的の蕎麦屋さんのすぐそばまで来たところで、雨がぱらつきだした。目的の蕎麦屋さんを眼前にしながら撤退、くるりとUターンし帰途に着く。

帰路も70%~80%で飛ばして走る。氷上まで戻ってきたところで青空が見えてきたのでほっと安心しペースを落とす。今日は春日の方に行きたかったが春日方面も雨雲に霞んでいるのであきらめて、R176を篠山へ向かう。

鐘ヶ坂の旧道を久しぶりに通ろうと上っていくとなんと、旧道のトンネルは封鎖されていた。

f:id:kiyoshi-n:20120923133132j:image

しかたなく新道まで戻り、新道の長いトンネルを抜けてR176を南下し、r77で左折。青垣の蕎麦屋さんに行けなかった時に行こうと思っていた蕎麦屋さん、多左エ門へ。

f:id:kiyoshi-n:20120923140923j:image

店内はシブイ雰囲気。真空管アンプのコンポでBenny Goodmanが流れている。十割そばとそば粉で作ったピザを注文していただく。そばもピザもとても美味しかった。

f:id:kiyoshi-n:20120924052912j:image

篠山の西半分、氷上や青垣といった場所はいままであまり来てなかった所だ。ここ数年で新しいお店がいっぱいできているので、今年の秋は篠山デポでもう少し探索してみようと思う。

f:id:kiyoshi-n:20120923140210j:image

通りすがりのお店で見かけたロータス エラン。 サーキットユースだろうか。とてもカッコイイ!