7:45頃よりオートバイで出発。
コースは銭原~R477~R372~篠山~R176~春日~r7~青垣~r7~篠山~R173~るり渓~R477~堀越峠~R423~銭原
距離は225km程度。
走行距離が500kmを超えたので、先週の月曜日にお店でオイル交換を行った。エンジンの回りが軽くなった感じ。
オイル交換後の一発目、今日は今まで自転車で行けてなかった青垣の道の駅まで行ってみることにした。
今日もたくさんのロードバイクを目にしながら北摂山地を越えて一路篠山方面へ出発。秋の空気を感じて走る楽しさは自転車もオートバイもさほど変わらない。
オートバイだと自転車よりもっと遠くへいける反面、あまりキョロキョロしながら走れないのでお初のお店を発見して立ち寄る、というワザがあまり使えない。
オートバイで遠出する時は事前のリサーチが必要だ。
銭原から堀越峠を越えてR372へ。気温表示が19度。メッシュジャケットのインナーを付けていたが中はTシャツ一丁だけだったので涼しすぎるぐらいだった。
篠山からR176に入り、春日まで行き、道の駅 おばあちゃんの里で休憩。
ここのフードコートは4月にリニューアルしてから来るのは三度目。お腹がまだ空いてなかったので丹波栗アイスをいただいた。
春日を出て、r7を北に走る。r7の左手に広がる伸びやかな風景に心が和む。ほどなく道の駅あおがきへ到着。
栗も枝豆もまだ本格的シーズン前、ということでめぼしいものはまだ見当たらず。
車が混んできたので、r7を丹波市まで戻り、r176を南下して篠山まで戻ってカフェ・ラ・マルカで昼食。
落ち着いた雰囲気でいいお店でした。おとなりで売っている、というシフォンケーキも絶品。自転車で篠山まで来る時はここを目標にして走りに来よう。
篠山を出て、R372から小野新の交差点でR173を南下。篠山では少し暑いぐらいだったのがR173をグングン上ってるり渓に近づくに従って涼しくなってきた。気温表示は23度。どうり涼しいわけだ。
るり渓でトイレ休憩した後はr54からr372に戻り、ひいらぎ峠から堀越峠を上ってR423から銭原経由で帰宅。
帰路、ロング走からの帰りだと思われる自転車乗りが何人かいらして帰路を急いでいた。今日はあまり風が強くなかったので快適だっただろうな。
明日は自転車でセミロング予定。
降雨レーダーを見ながら、降雨状況次第で北か西に車で行ってから走り出すかも。