晴れ時々曇り 丹波 往復

朝8:10よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~~25号~日吉~80号~丹波自然公園 の往復。

• 走行記録:5時間10分    走行距離:130.5km
  • 平均心拍:120        最高心拍:176
  • 消費カロリー:2441Kcal  獲得高度:1080m

ペース走のセミロング。

今日は娘っ子の友達とシクロクロス観戦。100kmオーバーはこれで3回目、とのことだが水泳部だったということで並の初心者以上に走れると見込みふつーのペースで引っ張ることにした。

いつもの佐保の上りは73%のイーブンペースで。上りは上ったことがない、という彼はさすがにつらそうだったが頑張って遅れずに着いてきた。大したものだ。

撒きすぎの凍結防止剤とそれでも凍っている清阪峠を恐る恐る下って46号を北上し、きんきんに冷えている東別院を下って亀岡盆地へ。

丹波道路沿いに走り旧山陰街道から千原交差点を通過し千代川のコンビニでトイレ休憩。休憩後出発し昨日ほどは強くない向かい風の中25号を65%~68%のイーブンペースで北上し、船岡から19号に入り、日吉駅を過ぎてから80号で左折、丹波まで走ってシクロクロス会場である丹波自然公園へ到着。

到着した時にはCY+CL3+CM3はほぼ終わりかけており、次はキッズクラスの出走、ということだったのでやまがた屋まで戻って昼食をとってから12:20のC1クラスの観戦へ。

激坂とゴール前のハイスピードが出る直線コース手前、という絶好の観戦ポイントで観戦。トップでやってきたENDLESS/ProRideのジャージの方の激坂での猛スピードにぶったまげる。坂を上ってストレートに戻ってきた時のスピードもこれまた半端無い。

知り合いにも声援を送りつつ楽しくレース観戦する。トップ争いといえば追走集団との間が少しづつ開いていって後半にはほぼ独走状態になり、勝負あったという感じだった。

C1のゴールを待ってから往路をたどって帰途につく。追い風基調の中、70%前後のイーブンペースで80号から日吉へ戻り、19号を船岡から25号を南下し往路同様千代川コンビニでトイレ休憩andボトル補給後旧山陰街道から407号を走り、亀岡運動公園横を直進して曽我部交差点を直進し今日は東別院、清阪峠ともにアウターでダンシングをおりまぜつつシッティングで上り佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰宅後、いっしょに昨日のシクロクロスワールドカップ第一戦を観戦。さっき生でレース観戦してきただけに大変面白かった。

シクロ初観戦の彼も大興奮で気に入ったようだ。今日の走りっぷりなら初心者クラスなら余裕で完走できるだろう。