固定ローラー

朝4:45に起床し、録画しておいたCAR GRAPHIC TVのルーフポルシェ取材編を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは80回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは53回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは74回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

V84.5リッターエンジンを載せたループポルシェの取材編。雑誌の方に詳しく載っているのだろうが、ずいぶん背の低い、コンパクトなエンジンブロックだ。3.8リッターのフラット6より軽い、といっていたがずいぶん頑丈そうなエンジンブロックのように見えた。ドライサンプかな?

番組の最後に出ていた黒いナローがかっこいい。時速300kmで戦車のように頑丈な車体に収まってニュルブルクリンクをすっ飛ばす車より先日美山でみた356のような、美山のような景色のよいところを時速40kmぐらいで風を切って走るシーンで楽しく走れる車のほうが実は求められているのでなないだろうか?

その役割は最近ロードバイクが担っている。車が売れなくなるワケだ。