朝8:00頃よりLOOK565で出撃。
コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~407号~千代川~25号~船岡~日吉~胡麻 の往復。
- 走行記録:4時間41分 走行距離:117.1km
- 平均心拍:116 最高心拍:152
- 消費カロリー:2079Kcal 獲得高度:920m
- 平均気温:13度 最低気温:9度
LSD走でのセミロング。
朝起きて三度トイレに行って腸内をからっぽにし、バッファリンを飲んで準備完了。
西風が強く、黄砂で視界不良だ。
向かい風の中、いつもの佐保の上りを心拍140拍前後、時速18.5km/h前後で上る。下音羽を下って清阪峠を上って46号へ。
亀岡盆地に下ってみても相変わらず黄砂で視界不良なまま。加えて西風がもろに向かい風となり真正面から吹き付ける。まるで昨日に引き続き登坂練習をしているような感じで25号を北進し船岡から19号に入り、日吉まで来るとポツポツ雨が降ってきた。日吉駅で雨宿りをして、携帯で降雨レーダーをチェックすると小さな雨雲が通り雨となって西から流れてきているようだ。5分に満たない時間の雨宿りの後出発。
50号を北上してみると実は結構激しく降っていたようで、そこら中に水たまりができている。水はねを嫌って速度を落として走り、胡麻へ2時間24分で到着。みとき屋さんから先は雨が降っておらず路面はドライだった。
久しぶりのゾンネ。お客さんでいっぱいのため、カウンター席へ。ドイツ視察帰りのご主人の新ネタがそろそろ出てくる頃だと思っていたが案の定、いくつか新製品があったので全部注文してみた。みなおいしかったが、中でもレモンの風味で仕上げてあったパンは涼やかな味わいが素晴らしかった。大阪や神戸あたりでは無い感じのパンだ。
満腹して出発、往路をたどって戻る。追い風の中、往路同様心拍120~130拍を維持して南下。往路ではウェットだった50号も帰路では乾いていた。
一雨降ったせいか、視界は良好。気分よく南下していると段々と路面がセミウェットになってきた。どうやら日吉で我々が雨宿りした雨雲はその後大きくなったようで、亀岡盆地一帯とさらに清阪峠の北側まで降っていたようだ。
そんな半ばセミウェットの路面を追い風の中快調に亀岡運動公園まで南下し、なぜか向かい風の東別院を上って、46号、清阪峠を越え、路面はドライだが昨日並みの爆風吹き荒れる佐保と彩都を下って帰宅。
昨日と違って冬の着込みで今日は出発したが、正解だったようだ。
明日の出勤は午後からなので、気が向いたら朝軽く乗るかも。