晴れ 胡麻 往復

朝8:00より2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~亀岡~千代川~船岡~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間34分    走行距離:122.2km
  • 平均心拍:127        最高心拍:166
  • 消費カロリー:2444Kcal  獲得高度:950m
  • 平均気温:20度      最低気温:12度

往路ペース走、復路LSDペースでのセミロング走。

風もなく良い天気。

午後から南風が吹くはずなので、往路だけ飛ばしてみることにした。

佐保の上りはスタート130拍、エンド160拍のプログレッシーネ気味に上げて上り、清阪峠から46号、東別院と下ってみると亀岡盆地は視界30mの濃霧の中。今日はウインドブレーカ無しの着込みなので霧が晴れるところまでペースを上げて走った。

いつもならゆっくりと走る旧山陰街道も140拍前後で飛ばし千代川コンビニ前通過が1時間17分と少し早め。ところが月読橋まで来てみるとここから八木まで道路工事で11/20まで通行止めとのこと。この桂川沿いの道は去年もいじり倒していたのにまた今年も道路工事をやっている。つうか亀岡市内無駄な道路工事多すぎ。柔いところこの亀岡市の土建事業の執行停止やって欲しいものだ。

とかなんとかブツブツいいながら月読橋から73号を405号の三叉路まで走り、405号から25号に舞い戻って八木へ。八木から先は軽い向かい風が吹いておりここから急に霧が晴れるのはいつものお約束。八木から船岡、日吉までは心拍140拍、ケイデンス100回転/分のイーブンペースで走り、日吉から胡麻は少しペースアップし155拍のイーブンペースで走った。いつもより3kmぐらい遠回りだったけど2時間5分で胡麻へ到着。平均速度は28.2km/h。

ゾンネへ入ってみると米粉ロールやクリームパンがちょうど焼き上がったばかり。さっそくチョイスしていただく。うまい!

他にも調理パンや栗あんパンをいただき、女将さんと談笑した後ゾンネを後にして「みどりの屋根」へ。先週いただくことのできなかった抹茶ロールがあったのでおかずケーキといっしょにいただく。京都新聞に取り上げられたとのことでその記事を見せていただきながらしばし談笑。「ソバ屋を探しているんですよ」という話に触れると和知や他数件の耳寄りな情報をいただいた。感謝感謝!

「みどりの屋根」を後にして帰途に着く。気温は朝より格段に上がっている汗ばむほど。既に南風が吹き出していたのでペースアップしてもタイム短縮にはならないので130拍前後をキープしてのLSDペースで50号、25号を南下。八木の交差点でそのまま25号を走り405号を南下し亀岡駅前へ。

今日はパチョさん情報を元に第一次そば屋調査。事前にググった情報を元にサティやアミティの中のお店を確認するがどうもハズレのようだ。今日の所はあきらめて、駅前の和菓子屋さんで栗の和菓子を買い背中のポッケに入れて駅前から9号を横切る道に出て372号に入り曾我部の交差点で左折しいつものコースへ戻った。

東別院へのアプローチを南下する頃には結構南風が強く吹いており、多少ゲンナリしつつも東別院にとりついた後はいつものペースで上り、46号、清阪峠とクリアし佐保を下って彩都から帰宅。

月読橋~八木間の無駄な土建屋の工事のせいで11/20までの胡麻までのコースを考えないといけない。千代川から八木まで旧山陰街道をフルに利用しつつ9号線を行くしかないだろう。

明日は15時ぐらいまでは持ちそう。どこへ行くか考え中。