2004.07.31 曇り時々雨
朝9:00頃、出撃。が、彩都の上りで雨がぱらついたので
引き返す。
午前中に所用を済ませ、14:00頃再度出撃。
コースは彩都〓110号〓泉原〓北摂霊園(裏)〓北摂霊園(表)
〓高山の往復。
走行時間:2時間10分 走行距離:43.6km
平均心拍:126 最高心拍:173
消費カロリー:1057Kcal 獲得高度:990m
平均気温:23度 最高気温:27度
高山から妙見山への下りで雨がぱらつきだしたので引き返しだすが
時遅く、かなり降られる。
風雨を避けるように木立を選んで北摂霊園の昨日きたさんに教えて
もらった上りより北摂霊園を再度登り、彩都方面から帰宅。
昨日のタスカニー同様の乗り方を意識して乗ってみて違いを比較。
タスカニーの場合、斜度変化に対してはギヤチェンジよりそのまま
ダンシングしてケイデンスを維持した方が早く上れるのだが
同じ上り方だと一号車改だとどうもタイム的に遅いようだ。
というのは乗車してる本人はいたって快適で前に進んでいるな、
と思っていたのだが後ろから付いてくる嫁さんのチェックだと
タイム的に遅いとのこと。
確かに重めのギヤでも踏んでいけるのでケイデンス維持よりも
トルク重視のほうが北摂霊園のような激坂を上る場合一号車改だと
早く上れるようだ。
天気予報は無視して、tenki.jpのレーダーを見る限り、朝から
走れそうである。
乗鞍へ向けて距離の長い斜面を走りたいので、明日は亀岡〓
湯の花温泉〓後川のいつも走っているコースの逆周りを走る予定。