見山の郷までいったついでに千堤寺PAを見に行ってみた。

朝ご飯を食べた後に出発するつもりだったがなかなか気温が上がらず寒かったのでなかなか外で出ることができなかったが、なんとか11:00過ぎになってから出発。


f:id:kiyoshi-n:20171228123715j:image


コースは彩都~佐保~忍頂寺の往復。

  • 走行記録:1時間32分    走行距離:30.9km
  • 平均心拍:118       最高心拍:160
  • 消費カロリー:733Kcal  獲得高度:548m
  • 平均気温:5度      最低気温:2度

風は昨日より弱くて、いざ走り出してみると思ったより寒くなかった。しかし、目の前に広がる山の向こう側はどうみても雨だか雪だか降ってそうで、遠出はできそうにない。

佐保を上って忍頂寺までくるととたんに残雪が目についてきた。下音羽を下り見山の郷へ到着。


f:id:kiyoshi-n:20171228120949j:image


北側の日陰の斜面には雪がこうして残っているが、雨が降ったせいか塩カルが路面に残っておらず先週よりきれいなぐらいだった。


f:id:kiyoshi-n:20171228120930j:image


見山の郷でパンの売り切れ気味だったのでそのまま引き返す。忍頂寺まで戻ってきてまだま村へ向かう道を上って茨木千提寺PAに行ってみた。


f:id:kiyoshi-n:20171228122934j:image


外からは車の駐車場もあり、車止めを通って施設内へ入ることができる。今はトイレと自販機しかないが、施設内は暖房が効いていて暖かなのでトイレ休憩しても寒い思いをせずに済むのはいいところだ。


f:id:kiyoshi-n:20171228123237j:image


何故か急斜面に軽トラが停めてあった。ひっくり返って落ちそうだが大丈夫なのだろうか?このPA周辺に新たな枝道ができていたのでそのうち探検に行ってみよう。


f:id:kiyoshi-n:20171228122909j:image


43号に戻ってきて下っていると嫁さんがちょうど上ってきたので合流して粟生間谷のアリスさんへ行って休憩。コスパの良いランチの後にショコラコーキをいただいた。


f:id:kiyoshi-n:20171228132544j:image


濃厚でとても美味しかった。明日は自転車の方での乗り納めでセミロング走の予定。