多可町まで下道でツーリング

昨日より天気が良く風の強い今日はオートバイでツーリングへ行くことにした。高速・幹線道路は混んでいるはずなのでそこは避けて行くことにした。

f:id:kiyoshi-n:20170505191048j:image

今日は佐保ではなく大岩から銭原ルートで。しばらく走ってなかった銭原の舗装が改修されていてとてもスムーズな路面になっていた。

新型R1の後を付いて走る。この新型のR1はとてもコンパクトで自分のミドルSSと大きさが大差ないように見える。ギアをほとんど落とさずに走られておられるのでかなりギヤがロングなのだと思われる。

そんな感じで銭原を走っていると今度は対向車線で新型のCBR1000RRとすれ違った。実車は初めてみたがカッコイイ。こちらもかなりコンパクトに見えた。

423号から野間峠超えで106号を北上し、名月峠から栗栖交差点を直進し杉生で右折して府道12号を篠山まで。思ったとおりこの道は交通量が少なくて快適だった。

篠山市街の北を走る301号から田圃道で77号で山南町まで走り、86号で多可町へ到着。

今日の目的地はリリハさん。

f:id:kiyoshi-n:20170504124540j:image

入店してまもなく次々とお客さんが来店してあっという間に満席になっていた。あと5分遅れていたら入店待ちになっていただろう。

ハワイ風カラアゲランチを今日はいただいてみた。カラリと揚げてあって美味だった。

f:id:kiyoshi-n:20170504121450j:image

リリハさんを出発してJAひかみの直売所へ立ち寄り、パンや野菜をどっさり買い込んで、帰路は173号経由で能勢まで戻り後は往路を辿って帰宅。

f:id:kiyoshi-n:20170504124555j:image


春日から望む多紀連山も山肌が萌黄色に染まっていてきれいだった。