柏原まで朝ごはんツーリング。

柏原にあるCafe ma-noさんが第二日曜日にだけモーニング企画をやっているので先月に引き続き今月も行ってみることにした。

出発が少し遅れ、7:30頃に出発。


f:id:kiyoshi-n:20160911120125j:image


いつもの銭原~野間峠ルートから今日は372号に出て、小野新交差点で右折、173号を北上する。藤坂で左折して300号で藤坂峠、鼓峠と走って69号から栗柄峠へ。

前方に大きなツーリンググループが走っていた。


f:id:kiyoshi-n:20160912072740j:image


栗柄峠を下ると前方にいつも見えてくる多紀連山の眺望が雄大で、いつ見ても素晴らしい。


f:id:kiyoshi-n:20160912072739j:image


69号を春日まで走り、北近畿豊岡自動車道を氷上ICまで走って柏原のCafe ma-noさんへ到着。


f:id:kiyoshi-n:20160911092559j:image


今日の朝ごはんはこちら。越ちゃん干物の焼きサバがとても香ばしくて美味しかった。


f:id:kiyoshi-n:20160911092757j:imagef:id:kiyoshi-n:20160911094850j:image


シメで美味しい二次発酵紅茶をいただきとても満足。

朝からハードルがあがってしまい、次はどこへ行こうかと思案したが、ちょうどwaccaさんが開店直後だったので行ってみることにした。

氷上から76号を西へ走り、新清水トンネルを通過する。このトンネルはいつも気温が低くて今日のトンネル内の気温表示は19℃だった。



f:id:kiyoshi-n:20160912074417j:image


清水トンネルを通過してまるで長野県のような雄大な景色を見ながら427号で左折してちょっと南下してwaccaさんへ到着。


f:id:kiyoshi-n:20160912075318j:image


開店後まだ間もなかったのでまださほど店内は混んでなかった。今日はピスタチオと梨のソルベ、嫁さんはピスタチオとブドウのジェラートをチョイス。旬なお味がとてもナイスだった。


f:id:kiyoshi-n:20160911110223j:image


多可町に来たので、ついでということでwaccaさんを出発して427号を少し南下して足立醸造さんへ行く。ちょうどこの頃から雲が切れて、晴れ間が多くなってきた。


f:id:kiyoshi-n:20160912072738j:image


足立醸造さんで味噌や醤油を購入して、再度北上し、途中で見かけた多可だんごに立ち寄ってみた。


f:id:kiyoshi-n:20160911115820j:image


8月20日にオープンしたばかりという新しいお団子屋さんでイートインも可能。黒豆きなことみたらし団子を注文し焼きあがるまでしばしお店の周辺を探索する。

北播磨は大きな山地に挟まれた緩やかな谷あい地形になっているからか、山谷の織りなすのびやかな風景に心を癒される。


f:id:kiyoshi-n:20160911115829j:image



帰路は往路を辿って帰宅。午後から天気が良くなったせいか、オートバイのグループが多かった。

そろそろ本格的なツーリングの季節到来だ。