サンチャカフェへ。

風の強い予報の出てた土曜日は、綾部から大飯へ抜ける府道一号線にあるサンチャカフェさんへ行ってみることにした。

f:id:kiyoshi-n:20160611112712j:image

いつもの銭原~野間峠ルートから372号に出て、園部市街を通り抜けて19号から胡麻の50号を北上して、高原道路でショートカットして国道27号へ出る。

京都縦貫道が天橋立まで貫通して以来めっきりと交通量が減ったこの国道27号だが、今日は一段と交通量が少なくまるで貸し切り状態だった。

そんな国道27号から綾部の手前で右折して府道1号線へ入り、上林を北上する。

f:id:kiyoshi-n:20160612152819j:image

行き交う車は更に減って通ってるのはオートバイばかり、という府道一号線を51号線との分岐のちょい先まで走ったところでサンチャカフェさんへ到着。


f:id:kiyoshi-n:20160611112731j:image


壁に隔てられたテラス席がとても良い感じ。


f:id:kiyoshi-n:20160611112718j:image


開店したので店内へ入る。店内の様子はこんな感じ。

開放的で広々としており明るい店内だ。

f:id:kiyoshi-n:20160611113837j:image


予約していたプレートランチをいただく。使われてる野菜が自家栽培だそうだが、これがとにかく美味い。

とうもろこしなんかほんとにとうきび、といったあんばいで甘いのだ。

白砂糖、乳製品、玉子をいっさい使っていない、というオーガニック系ランチだけあって食後感がとても良かった。


f:id:kiyoshi-n:20160611115225j:image


食後のデザートでいただいたローケーキもしかり、とても美味しかった。


f:id:kiyoshi-n:20160611121827j:image


窓の外ののどかな景色を見ながらしばしまったり。


f:id:kiyoshi-n:20160611113903j:image:w640


サンチャカフェさんを出発して往路を辿って帰途に着く。

帰路で途中京丹波町に寄って、数量限定でSweets colisさんのロールケーキが入荷した、との話を聞きつけていたのでゆうまりカフェさんへ行く。

f:id:kiyoshi-n:20160611153944j:image


アイスクリームとの盛り合わせでゆうまりブレンドコーヒーとセットでいただいた。

こちらはこちらでまた美味しいのだ。


f:id:kiyoshi-n:20160611135131j:image


またもや長時間だべってから帰宅。だんだんとツーリングの帰りはゆうまりカフェさんところでだべってから帰る、というのが習慣化してきた(笑)。