日吉~篠山 往復


車で日吉スプリングスまでデポしてそこから9:30過ぎに出発。


f:id:kiyoshi-n:20151010141459j:image


コースは日吉スプリングス~園部~54号~372号~篠山 の往復

  • 走行記録:3時間27分    走行距離:80.3km
  • 平均心拍:115       最高心拍:148
  • 消費カロリー:1552kcal  獲得高度:310m
  • 平均気温:21度      最低気温:17度

毎年恒例になってきた篠山の味祭りへ今年も行ってきた。例によって渋滞を避けて自転車で。

日吉スプリングスから園部を通過して一路篠山を目指す。オートバイが非常に多い。三連休だからかな?

372号を小野新交差点まで走って少し173号を北上後、旧篠山線跡の小道を使って日置まで走り、日置から南側の脇道を走って渋滞を避けて篠山を目指して走る。

途中、里山工房くもべさんへ最近パンを卸し始めたというベーカリー nonohanaさんへ立ち寄る。


f:id:kiyoshi-n:20151010112315j:image

f:id:kiyoshi-n:20151010112347j:image


ベーグルを中心とした品揃えだった。ベーグルを含めて幾つかチョイスし、篠山の道中でいただく。しっかり感のあるベーグルや具材のリンゴやオレンジピールの味が際立っていてとても美味しかった。

お店の人に話を聞くとオートバイ乗りのお客さんがちょくちょくくるらしい。さすが目利きが多いなぁ。

篠山へ到着して味祭りの会場の城址公園へ。人出がスゴイ。


f:id:kiyoshi-n:20151010120847j:image


会場が広々としたところに移されたこともあり、お店が増えている。なぜか篠山と関係ない愛媛や気仙沼のお店まで出店されていた。


f:id:kiyoshi-n:20151010121214j:image

f:id:kiyoshi-n:20151010121209j:image


当初はこじんまりとしてた田舎のイベントだった篠山の味祭りも何か違うものに変貌しつつある、という感じ。


くりもちならここよね、と隠れた評判のあ久さやさんで売り切れ寸前のところでくりもちをギリギリゲット。気分良く篠山を後にして往路を辿って戻る。

帰路、またもやベーカリー nonohanaさんへ立ち寄ってパンを幾つか買ってハンドルに袋ごとぶら下げて帰った。

54号まで帰ってきたところで、お祭りの神輿とすれ違う。担ぎ手が皆顔が赤いのには笑った。


f:id:kiyoshi-n:20151010143439j:image


あちこちで秋祭りの神輿やだんじりが練り歩いていて、秋の雰囲気を十分楽しめた、そんな一日だった。